【今旬のマグロのお祭りに参加させていただきました】

【今旬のマグロのお祭りに参加させていただきました】

こんにちは店長Kです。

先日知り合いの方に誘っていただいて、

マグロ一匹を仕入れてみんなでいただく〈マグロまつり〉に参加してきました!!

 

マグロは境港産本マグロ(クロマグロ)で、50キロ以上!!ぷっくりとしていて丸々としていました。

あれよあれよという間に、短冊になり切身に。

 

 

少しだけ私も一緒にお手伝いして、マグロをさばかせていただいたんですが、皮がものすごく厚くて骨が固くて…

これは本格的高級包丁でないと厳しいだろうな…と実感いたしました
プロの方は、ものすごく丁寧に素早くさばいておられました。さすが~~

 

マグロのお味は…言うまでもなくめちゃくちゃ美味しかったです
トロの部分も美味しいですが、私は断然赤身派です!!

 

マグロの赤身にはたんぱく質が豊富。脂部分にはオメガ3脂肪酸が含まれており動脈硬化など生活習慣病の予防に効果的です。

他には貧血予防にもなる鉄も豊富に含まれています。ナイアシンやセレンという栄養素も含まれています。

 

マグロの旬は6月〜8月らしいので、ぜひマグロのお刺身を暑い夏にいかがでしょうか??

 

▶ 関連記事 旬の食べもの

【 待ってました!とうもろこしの美味しい季節がやってきました!甘さはどうやって作られる? 】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】