らっきょうのかんたん漬けを作りました

らっきょうのかんたん漬けを作りました

【らっきょうのかんたん漬けを作りました】

 

こんにちは店長Kです。

今日はらっきょうを漬けました。

関西に住んでいたころはらっきょうを漬けようと思ったことは全くなかったのですが、

土地柄でこの時期になるとこのあたりで、ラッキョウの土付きがよく売られるんです。

なんだか魅力的に感じてらっきょうづくりに手を出してからは、自家製らっきょうを毎年楽しみながら作っています。

 

 

らっきょうには、実はアンチエイジング効果があり免疫力も高めてくれるんです。

そして、血行促進効果や疲労回復、コレステロール値を下げる働き、高血圧やむくみ予防などなどいいとこだらけ。

食物繊維も豊富で腸内環境にも効果的です。栄養価がとても高いので「畑の薬」ともいわれています。

 

 

らっきょうには、土付きらっきょうと洗いらっきょうが売られていて、

土付きらっきょうの方が手間がかかる分、割安。

そしてシャキッと感があって新鮮な味がしますが、やはり手間がかかるので時間があるときだけにしてます。

 

今年は、洗いらっきょうのかんたん漬けで作りました。

買ったままずっと冷蔵庫で出番を待っていた洗いらっきょう。やっとこさ作ることができてホッとひと安心。

さてさて1ヶ月が楽しみ(^^♪自家製らっきょう、オススメですよ!!

 

 

 

 

 

らっきょうのかんたん漬けの作り方

①袋から出したらっきょうをボールに入れて水でよく洗い、ザルにあげて一掴みの塩(20g)をまぶして1時間放置。

②さっと水洗いして塩を流し、ザルにあげしっかりと水を切る。

③鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら②のらっきょうをザルごと10秒間沈ませ、その後一気にあげてザルをよく振って水をきり冷ます。(水はかけません)

④事前に煮沸消毒して冷ました瓶に③のらっきょうを入れて、らっきょう酢をらっきょうが浸るくらいまでたっぷりと入れる。

⑤漬けてからは10日後ごろから食べれます。約1ヶ月ごろからだんだん美味しくなっていきます。

 

 

▶ 関連記事 旬の食べ物 梅干し作りに挑戦!

【いい香りの青梅を完熟にして梅干しづくりの準備を】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】

【おうち時間を楽しもう 減塩梅干しに挑戦!その2】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】