【おうち時間を楽しもう 減塩梅干しに挑戦!その2】

【おうち時間を楽しもう 減塩梅干しに挑戦!その2】

こんにちは店長Kです。
先日いただいた青梅のお話の続きです。

あの青梅を完熟梅にしたくて天気のいい日の日陰に干していたら少しずつ黄色に変わってきました。そしてシワシワに…
この状態で成功するのかかなり不安ですが、乗りかかった船なので強行突破します(笑)

 

 

《 ジッパーポリ袋で簡単!減塩梅干しの作りかた 》
材料 梅2キロ、殺菌用アルコール、塩200グラム、砂糖80グラム

①ヘタを竹串で取る
②厚手のポリ袋に梅と殺菌用アルコールを入れてもみもみ馴染ませる
③さらに塩と砂糖を入れて馴染ませ、ポリ袋の空気がなるべく残らないようにして口を閉じる
④バットにのせ上にもバットをのせ、重石(梅の2倍の重さ)をのせます。室温で大丈夫なので梅酢が出てくるので1日数回、回して上下を入れ替える→4日間

次は、土用干し※ができそうな日まで冷蔵庫にて保存
※収穫し塩漬けにした梅を梅雨明け後に3日ほど日干しすること

 


とりあえず今回は重石をのせるところまでで終了!
今回普通の塩がなく、フランス産のゲランドの塩があったのでこれで漬けてみました。日本とおフランスのコラボです。そしてホワイトリカーがなかったので殺菌用として主人の良い日本酒を拝借(笑)減塩仕様なのでカビないか心配ですが、やれるだけのことはやりました(笑)

さてどうなるか4日後にまたご報告しますね。
あ!意外と簡単そう!と思った方はぜひお試しください!

 

 

 

 

▶関連記事 おうち時間 梅干しづくり

【いい香りの青梅を完熟にして梅干しづくりの準備を】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】