今旬の「よもぎ」よもぎの葉っぱからよもぎ餅を作ってみました!

今旬の「よもぎ」よもぎの葉っぱからよもぎ餅を作ってみました!

こんにちは店長Kです。

先日、実家に帰ったときにお母さんと山に入って新芽のよもぎを摘んできました。
よもぎって町中では正直あまり綺麗なものが取れないイメージがあるのですが、

人が入ってこない山の中だったので綺麗なものがたくさんとれました

 

新芽のよもぎはとっても柔らかくていい香りがするんですよ~
重曹と茹でてアクを抜き、ミキサーで潰してからおもちと混ぜ、あんこをのせていただきました!

 

よもぎの旬は3月〜5月くらい。
茹でておもちに入れたり、天ぷらやおひたしにもできるそうです。
干すとお茶にもなりますし、何気にすごいハーブですよね。

よもぎには、老廃物がたまらないように排出するデトックス効果があったり、

食物繊維などが含まれているので腸内環境を整える働きで便秘にもよいといわれています。

 

恥ずかしながらわたくし、よもぎは雑草だと思って今まで生きてまいりましたが…

美味しい手作りのよもぎ餅を食べて、新緑の季節にはおなじように子どもに作ってあげようと思った1日でした!

もし美味しそうなよもぎを摘むチャンスがあればお試しいただけたらと思います。

 

▶関連商品 美容食材・美容レシピ

栄養たっぷりの美肌健康食材「あずき」でぜんざいを作りました – 心も体も美しく【美・おうち時間】