栄養たっぷりの美肌健康食材「あずき」でぜんざいを作りました

栄養たっぷりの美肌健康食材「あずき」でぜんざいを作りました

こんばんは店長Kです。

 

今日は、お正月からずっと作ろうと思っていたぜんざいを作りました。

ちょっと前にテレビであずきのものすごい効能を宣伝していたので

「わたしもあずきが食べたい!!」と思ったんです。

 

スーパーに行くと、お湯で溶かしてカンタンにつくれるお汁粉なども売っていたのですが、

いやいや、手間をかけて自分好みの味を覚えていきたいとお豆さんを買うことにしました。

甘すぎるのが苦手なので、甘さ控えめのぜんざいを作りたいなと。

(お高い大納言と悩みましたが、庶民派の小豆にしました)

 

[ ざっとカンタンな作りかた ]

 豆をカンタンに洗い、お水と豆を一度沸騰させてアク抜きします。そのあと、お湯を捨てます。

(この一番最初の煮汁には、ポリフェノールやサポニン、ビタミンB1・B2など、栄養分がたっぷりと含まれているのでお茶として飲んでもいいそうです)

 次に豆の5倍ほどの水と豆を沸騰するまで煮ます。

 沸騰後は弱火にして、1~2時間コトコト煮ます。さし水をしながら。

 豆が柔らかく煮れていたら、お好みで砂糖と一つまみの塩を入れて味を整えましょう。

より美味しくいただくために、白玉団子も作りました。

みんな大喜びで食べてくれたので、おかげで甘くしあわせなひとときが過ごせました。

食べてくれる人がいるって嬉しいです。

 

[ もっとあずきを食べて健康に ]

あずきは、食物繊維と糖質で構成される約60%が炭水化物がの豆です。

食物繊維やタンパク質、ビタミンB群、鉄やカリウムといったミネラル、

サポニンやポリフェノールなど、さまざまな栄養素をバランスよく含んでいます。

あずきは低脂質・高タンパクで食物繊維の豊富な健康食品です。

 

●便秘解消(食物繊維/ごぼうの3倍)

●アンチエイジング(ポリフェノール/赤ワインの1.5倍)

●貧血予防(鉄分)

●コレステロール低下(サポニン)

●冷え性改善(ビタミンB1)

●高血圧予防(カリウム/アボカドの2倍)

そのほか。ビタミンB2・亜鉛・カルシウム・アントシアニン

 

スゴイです!!完全に美容食材ですね。

これからもっともっとあずきを食べて美肌を目指していこうと思います。