いま旬の春キャベツは柔らかくてみずみずしくて甘いんです。
こんにちは美味しいものに目がない店長Kです。
春の食べ物は、なんだか名前を聞くだけで美味しそうに感じます。
新じゃがいも、新玉ねぎ、たけのこ、イチゴ、そして春キャベツ。
今日は、春キャベツについてお話させてください。
春キャベツは、冬のキャベツに比べると形がボールのように丸く、
一枚一枚の葉の巻きがゆるいんです。
葉は、薄くて柔らかくてみずみずしくて生でも甘みがあるのでサラダにもバッチリです。
芯の部分も薄く切ったり細かく刻んだりして野菜炒めやコンソメスープに使っています。
〈 選び方 〉
キャベツの芯が変色で黒くなっていないものを選びましょう。
芯の大きさは500円玉くらいの大きさがちょうどよく
小さいと成長しきってないものだったり、大きいと成長しすぎて苦かったりするようです。
そして持ったときに軽いものを選びましょう。
冬のキャベツは重たいものを選ぶといいとされていますが、春キャベツの場合は反対なんです!
ずっしりと重いものは育ちすぎで、春キャベツの良さの柔らかさがなくなってしまうので
軽いものを選びましょう。
そして、切り口が盛り上がっていないものが新鮮です。
〈 保存方法 〉
芯をくり抜いてキッチンペーパーを詰めるか爪楊枝などを刺して生長点を壊すとみずみずしさが保たれます。
ラップで密封して冷蔵庫の野菜室で保存します。
〈 栄養 〉
キャベツには、ビタミンC・ビタミンK・ビタミンU・カロテン、カリウム、食物繊維などの栄養素がふくまれています。
胃腸の調子を整えてくれるビタミンUは、キャベツから発見されたビタミン様物質で別名キャベジンと呼ばれています。
私は関西出身なので、キャベツと聞いて作るものはもちろん「お好み焼き」。
春キャベツで作ったお好み焼きは格別でした!!ぜひお試しください!!
春キャベツの良さは、柔らかくて甘いところなので
美味しそうなものを見つけたら次はサラダにしようかな~と考えるのもワクワクします。
▶関連記事 いま旬の食べ物