敏感肌の洗顔のポイントとは?[ 洗顔編 ]
こんにちは、店長Kです。
肌を健康に保つことのひとつとして、『 洗顔 』はとても大切なことですよね。
▶過去記事
敏感肌は、皮膚の一番外側の角質層の保水力が低くなり肌のバリア機能が低下、
もしくは破綻してしまっている状態。
これは、角質層の細胞間のうるおい成分「セラミド」が不足しているからです。
だから敏感肌のかたは、まず「保湿」ケアを重点的に。
もちろん肌に刺激を与えてはいけないので、洗顔は、最大級のやさしさと注意を払って行いましょう。
そして、自分に肌に合った成分の基礎化粧品を探しましょう。
[ 皮膚の外一番側の角質層を傷つけない洗顔方法 ]
敏感肌のかたの洗顔ポイントはしっかりとよく泡立てること。
刺激や摩擦は絶対にダメなので、泡の上からそっと押したり泡でやさしくやさしくマッサージするような感じで汚れを落としましょう。
洗顔後に顔を拭くときも、柔らかいタオルなどでそっと押さえるようにして水分を拭き取りましょう。
▶オススメは洗顔石けん[ケアリークリーン]
乾燥肌・敏感肌もやさしく洗いあげてしっかり保湿。
もちもちしたきめ細かい泡と、せっけんなのにつっぱらない保湿成分「マリンコラーゲン」や腐らないリンゴエキスと呼ばれるほどの贅沢な美容成分「リンゴ果実培養細胞エキス」などが配合されて洗いあがりのお肌をしっとりやわらかに仕上げます。
(参考)
スキンケア大学著『医師が教える正しいスキンケア大全』宝島社 2017年