敏感肌の洗顔のポイントとは?[ クレンジング編 ]

敏感肌の洗顔のポイントとは?[ クレンジング編 ]

こんにちはスタッフKです。

今日は、こちらはなんと8℃!

ついに10℃を切ってきましたよ…寒いです…(涙)

わたしのお肌も、だんだんと敏感になっております(特にアゴ)

 

・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・

今日は、敏感肌の洗顔のポイントについてお話します。

敏感肌の方は、炎症を起こしたりかゆくなったりしたくないのでとにかくお肌には負担をかけたくないですよね。

クレンジングに含まれる界面活性剤がかぶれの原因や肌荒れの原因に…

というお話は聞いたことがあるかもしれません。

界面活性剤を多く使ったクレンジング剤や種類によっては、

汚れとともにお肌にとって必要な皮脂まで取りすぎてしまうことがあるので注意が必要です。

他にも、シートタイプの拭き取りクレンジングも簡単にメイクオフできますが、

拭き取る際に余分な力で摩擦が起こってしまってお肌に刺激を与えてしまいます。

(拭き取るだけで、汚れが落としきれていない場合もあります)

シートタイプを使用した後は、やはり洗顔し直した方がいいかもしれません。

 

 

 

クレンジング剤は、メイクオフする時間を短くすることが大切です。

メイクを落とせたかな?と感じたら、素早くやさしく洗い流しましょう。

界面活性剤の量は、拭き取りタイプより、洗い流すタイプの方が少ないので

敏感肌の方は洗い流すタイプを使いましょう。

軽めのメイクをした日は、クレンジングは使わず石けんのみの洗顔にするなど

お肌の状態に合わせて、負担をかけないようにしてあげましょう。

 

 

▶スタアリィアイのケアリーメイクオフ、オススメです!

【ケアリーメイクオフ150mL】オールスキン用 ゲルクレンジング 3300円(税込)

 

スタアリィアイのケアリーメイクオフは、

油分ゼロ、天然由来主成分のゲルなので、摩擦によるお肌への負担を最小限にとどめて、

洗いすぎによる乾燥を防ぎ、やさしくケア。

ゲルなのでのびがよく、スルスルとなじみ、洗い流しもスムーズです。

気になる毛穴ケア成分が配合されています。

贅沢なオーガニック保湿成分配合で、乾燥しがちな洗いあがりのお肌もしっとり保湿。

摩擦によるお肌への負担を最小限にとどめ、洗いすぎによる乾燥を防ぎます。

敏感肌の方にも安心な、お肌への負担が少ないゲルクレンジングです。