あごにきびのセルフケア
こんにちはスタッフKです。
いま、ホルモンバランスのせいで
「あごニキビ」ができています…
普段は、あまりできないのですが、やはり生理前や生理中は
ニキビやお肌が荒れやすいというかた、多いのではないでしょうか?
中でも、口のまわりやあごにできるニキビが多いですよね。
あごニキビは、放っておくとどんどん悪化して、最悪の場合はニキビ跡になってしまったりするので
早めのケアで治していきたいです。
今までの生活習慣や間違ったスキンケア、ストレスなど様々な要因が。
自分なりの対策をして予防しましょう。
生活習慣の乱れ
夜更かしや十分な睡眠がとれていないと、ホルモンバランスや自律神経が乱れてしまします。
睡眠は肌のターンオーバーを整え、健康にしてくれます。
毎日決まった時間に眠りにつくように意識してベッドに入りましょう。
栄養バランスのとれた食事を
栄養バランスのとれた食事でニキビのできにくいお肌づくりを意識しましょう。
糖質や動物性脂肪分は、ニキビができやすいといわれているので
肌の代謝を促してくれるミネラルやビタミンや、
お通じがよくなる食物繊維の多い植物を取るようにしましょう。
正しいスキンケアを
あごは皮脂が多いけれど汗腺が少ないので乾燥しやすい特徴があります。洗顔後はすぐに保湿を。
洗顔ですすぎがちゃんとできていないと、洗顔料の成分が残って毛穴を詰まらせる原因になるので
ニキビのできやすい部分は、特に気をつけて洗顔するようにしましょう。
洗顔後は化粧水でお肌に水分を補い、その水分を逃さないようにクリームで蓋をします。
敏感肌の方は低刺激なものを選びましょう。
皮脂分泌をコントロールしてくれるビタミンC誘導体や
肌のバリア機能を回復させてくれるセラミドなど、ニキビに効く成分を補いましょう。
紫外線対策
あごは紫外線を浴びやすい部分です。
冬でも紫外線は降り注いでいるので日焼け止めは年中必須です。
ニキビができているお肌は、敏感になっているので
いつも以上の紫外線対策を行ってください。
ついついニキビを手で触ってしまったりして雑菌が繁殖してしまうので手のひらは清潔に。
低刺激でのびがよく簡単に落とせるものがオススメです。
「ノンケミカル」や「紫外線吸収剤フリー」など。
ストレスも厳禁
溜めこまないようにうまく発散していきましょう。
▶オススメです!
[日焼け止めゲルクリーム SPF20+/PA++]スタアリィアイ【BBメイクベース】 – スタアリィアイ (starryeye.com)
紫外線吸収剤フリー (ノンケミカル)
花粉やPM2.5などのアレルゲン(環境ストレス)に。にきびに。アレルギー時期のはたけに。
効果的にビタミンDの合成を補助し、バリア機能をサポート