「秋バテ」にご注意を!

「秋バテ」にご注意を!

こんにちは。スタッフKです。

暑い夏が過ぎ去り、朝晩はようやく涼しくなったと思うころに突如やってくる「秋バテ」症状。

みなさん、感じることはありませんか?私は、まさに今そんな感じです・・・

これは、夏に冷たい飲食物をとりすぎて胃腸を酷使したことや熱帯夜で充分な睡眠が取れなかったことが主な原因といわれています。

 

この秋バテ解消には、食事と睡眠の両方から改善する必要がありそうです。

食事では、胃腸をいたわって温かいものを食べるよう心がけ、週1回でも胃腸をケアする日をつくりましょう。

睡眠に関しては、夏の疲れをリセットする1週間を設け、普段より少し早く眠ってみるといいでしょう。

カラダの自然なリズムとして、夏よりも秋のほうが睡眠時間は長くなります。

このリズムに従い、秋はしっかりと睡眠をとることが1年を通した健康につながります。

 

あとは、頑張りすぎないことも大切だと思います。

いろいろやっておきたいこと、やらなければならない仕事や家事などいろいろ・・・

あると思いますが、1度にたくさんすると疲れてしまいます。

自分の無理のない程度に、物事の優先順位を決めて片付けていくといいのかなと思います。なにごとも健康第一ですね。