湿度気にしていますか?

湿度気にしていますか?

過ごしやすい季節になってきましたね。日本の夏は高温多湿なので、とても蒸し暑くじっとしていてもジワジワ汗をかきます。一方これからの季節は空気が乾燥してきます。空気の乾燥は肌にも影響を及ぼすもの。今回は、湿度のお話を紹介します。

 

湿度計で部屋の湿度をチェックしましょう。

空気が乾燥すると、口や鼻の粘膜も乾燥してしまい、炎症が起こりやすくなってしまいます。また、肌の水分も奪われ、乾燥肌や敏感肌の原因にもなり、さらにはウイルスにも感染しやすくなってしまいます。

特にこれからエアコンによる暖房を使うと、さらに空気が乾燥しやすくなるので、注意しましょう。

 

部屋の湿度を管理するには、湿度計を活用しましょう。湿度は高すぎても低すぎてもダメ。湿度が低いと、ウイルスの活動が活発になり、高いとカビやダニが発生しやすくなってしまうので、湿度は40~60%を保つことが大切です。

 

秋冬は加湿器で乾燥肌対策を

空気が乾燥した部屋に長くいると、外部刺激から肌を守り、水分の蒸発を防ぐための肌のバリア機能が壊れてしまいます。そうすると、肌を健康な状態に保つためのターンオーバーが崩れてしまい、肌荒れを起こしてしまいます。

 

空気の乾燥を防ぐには、加湿器で湿度を高めましょう。湿度を高めることで、空気の乾燥だけでなく、温度も少し高く感じるようになります。職場ではデスク上でも使えるコンパクトな加湿器や、電気を使わないものなど様々な種類があります。インテリアとしてもおしゃれなものもあるので、選ぶのも楽しいですよ。また、観葉植物を置いたり、室内で洗濯物を干すことでも湿度を高められます。

 

保湿クリームで肌の乾燥対策

そして乾燥肌対策には保湿クリームを使って、肌の水分蒸発を防ぎましょう。保湿クリームにも様々種類がありますが、しっとりした肌をキープしたいけど、ベタつくのは苦手、という方には、マイルドゲルクリームBabyをおすすめします。

自然由来で保湿力の高いゲルを使用し、南アルプスの天然水をベースとした〈ダイヤの雫〉、オーガニックルイボスエキスを配合。敏感肌の方にも安心して使え、一日中肌がしっとりする保湿クリームです。顔だけでなく、全身のカサカサ肌への悩みにお使いいただける、20年以上のロングセラー商品です。

 

チューブタイプは持ち運びに便利なので、オフィスの乾燥対策にぴったり。送料無料なので、ぜひこの機会にお試しください。