おうち時間を楽しく♪手作りアロマスプレー

おうち時間を楽しく♪手作りアロマスプレー

こんにちは

一気に寒くなり、衣替えもまだできていないスタッフKです。

薄長袖を通り越して、もう厚手のスウェット素材くらいの厚みがほしい…

油断していると風邪を引いてしまいそうなので、この時期は注意が必要です!!

 

 

今日は、自分で簡単に作れて除菌や消臭にも役立つアロマ(精油)スプレーの作り方をご紹介します!!

最近わりと手頃に買えるようになった精油。甘いものからスパイシーなものまでほんとにいろいろあるんです。

わたしは、よく6本セットとかになっているお得なアロマオイルを買います。

間違いのないラベンダーやオレンジ、ミント系、あと虫よけにもなるユーカリやティーツリーなどで、

あまり特殊なものへチャレンジはしません(笑)

でもこれを組み合わせたり量を調整することで、自分好みのブレンドの癒しのスプレーが出来上がります。

持ち運び用スプレーに入れたり、場所によって香りを変えたりととっても楽しめるので

一度試してみてもらいたいです。

 

 

●基本のアロマスプレー

玄関やお部屋、ソファーなどにスプレーして使います。

空気の浄化や除菌効果、リラックス効果など用途に合わせてブレンドしましょう。

 

(材料)

・お好みの精油 12滴

・無水エタノール 10mL

・精製水 20mL

・スプレー容器

(作り方)

スプレー容器に無水エタノールを入れ、精油を加えて希釈し(オイルをエタノールに溶かす)

精製水を加えて混ぜる。※使用するときは振ってから。大体1.5カ月で使い切りましょう。

 

 

●キッチン用除菌スプレー(殺菌・消毒)

・ペパーミント 8滴

・レモン 12滴

・無水エタノール 20mL

・精製水 80mL

 

 

●トイレ用消臭スプレー

・ペパーミント 10滴

・ラベンダー 5滴

・ベルガモット 10滴

・無水エタノール 60mL

・精製水 140mL

 

●衣類の防虫用サシェ

・シダーウッド 3滴

・ラベンダー 2滴

・パチュリー 1滴

・コットン

(作り方)

コットンやハンカチ(お茶パックの袋でもいい)に、精油を含ませたコットンを入れてクローゼットなどに。

 

 

いちど材料を集めて作ってみると、ハマります!!本当に簡単なので。

自分好みのリラックス、リフレッシュする特別な香りをぜひ作ってみてくださいね!!

みなさまのおうち時間がより楽しいものになりますように☆☆☆

 

(参考)

和田文緒著『アロマテラピーの教科書』新星出版社 2014年