植木鉢が完成しました!

植木鉢が完成しました!

こんにちはスタッフKです。

 

この間の陶芸で植木鉢を作ったのですが、そのあとのお話。

『陶芸を始めました。』

 

まず器の底に撥水剤というものを筆で塗ります。なんでこれを塗るのかというと器の底に釉薬(ガラス質の粉薬、うわぐすりともいいます)が付かないようにするためなんです。もしうつわの底に釉薬が付いていると、窯の中で釉薬が溶けてくっついてしまうから焼いた後削ったりと大変なことになります。

私はなまこ色とライラックを半々で使いました。

そして出来上がったのがこちら。

初めて作ったものにしては、納得のいいものが出来ました♥

そして思っていたよりも簡単にできました!!これで多肉植物の寄植えをしてまたご紹介させてくださいね。

 

芸術の秋、みなさんも心躍る「何か」をぜひ見つけてほしいと思います〜。