【自生ヨモギで乾燥ヨモギを作ってみました】

【自生ヨモギで乾燥ヨモギを作ってみました】

【自生ヨモギで乾燥ヨモギを作ってみました】

こんにちは店長Kです

週末のなかあいにくの雨ですね
昨日、久々に荒れ放題の庭へ出て作業しました。随分ほったらかしにしていたので大変な有り様でした…
キレイなヨモギが大量に生えていたので、前に道の駅で買おうとしていたヨモギ粉を作ってみよう!と思い立って、作ってみました。

 

〈乾燥ヨモギのつくり方〉
①若い葉を収穫し、洗ってサラダスピナーで水気を取り除く。
②10分蒸す。(茹でるより蒸したほうが栄養価が逃げないような気がしたので)
③オーブンで100℃30分〜35分、弱い温度で乾燥させる。
出来上がり

パリパリになったので粉末状にして、パンやおもちに入れて食そうと思います。
ヨモギには、体を温める作用があるのでお風呂に入れて入浴剤にしたり、抗酸化作用や新陳代謝促進作用でシミやくすみなどの肌荒れや肌トラブルにも効果的です。※アレルギーのある方はご注意ください。

さまざまな栄養素をもつヨモギ道ばたにもたくさん生えているけど、実はすごいですね。

 

▶ 店長の日常

【 雨なので…家でスコーンを焼きました 】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】|スタアリィアイ芦屋 (prestige-ashiya.com)