【梅の土用干しをしました】

【梅の土用干しをしました】

【梅の土用干しをしました】

こんにちは店長Kです。
今日は冷蔵庫の中で忘れかけられていた存在の「塩漬け梅」を土用干ししました。

土用とは、暦の中で今の時期を指す言葉で7/21〜8/7までの期間のこと。
では、どうして「土用に梅を干すのか」

なぜかというと、このころは1番晴れの天気が続くことが多く空気も乾燥しているので、梅を干すには最適なんですね☝️

《土用干しすると…》
☀太陽の熱で殺菌効果
☀余分な水分を蒸発させ、保存性を高める
☀皮と果肉を柔らかくする

はじめてなので、全く自信はありませんが…なんちゃって梅干しでもいいので、美味しくできてほしいです。

 

冷蔵庫で出番を待っていた梅漬け。