【今年はじゃがいもを育てます】

【今年はじゃがいもを育てます】

こんにちは店長Kです。

今日は子どもたちの終業式でした。

明日から春休み…自分を奮い立たせてがんばります!

 

今日は昨日と違って暖かな風のない1日だったので、買っておいたままだったじゃがいもを植えました。

野菜づくりの本を読むと、たねいも(じゃがいもを育てるときは種でも苗でもなくたねいもを買います)を部屋の中であたためて、1センチほど芽を出してから土に植えると育ちやすいと書いてあったので、

芽が出るまで日の当たるところに置いていました。気持ち芽が出てきたので今日植えることに。

最近のじゃがいもの品種はかなりたくさんあって、ムラサキ色のものまであるんですよ。
わたしは無難に〈キタアカリ〉をチョイスしました。
甘くてホクホクでビタミンCやカロテンも多く含まれているそう。
たねいもがまだ残っているので今月中に土を耕さねば…
(畑がなくても土の入っているビニル袋などでも栽培は可能ですので、みなさんもぜひやってみてください!!

自分で作った野菜を収穫するのってとっても楽しいですよ!!)

 

そして前回植えたスナップエンドウやスティッコリーも少しずつ大きくなっています。次の農業日記をお楽しみに ♪

▶過去記事 店長の農業日記

【 重い腰をあげて畑仕事をしました 】