【 お盆です🍆 】

【 お盆です🍆 】

【 お盆です🍆 】

こんにちは店長Kです。

のんびりと田舎でお盆を迎えております。

お盆になるときゅうりやナスと割り箸で作る「精霊馬」
スーパーなどでも見られると思います。この精霊馬には、しっかりと意味があるってご存知でしょうか?

 

お盆の限られた短い期間、ご先祖さまがうちに帰ってきてもらう際にこのきゅうりやなすの精霊馬の乗り物に乗って帰ってきてね、という意味があるんです。

 

「きゅうり🥒」には、迎え盆(ご先祖さまが戻って来るとき)に早く帰って来てもらえるように足が早い馬🐎に見立てていて、
「ナス🍆」には、送り盆(あの世にお見送りするとき)にゆっくりと帰ってねと足が遅い牛🐂に見立てて作られています。(なんとなく形からも想像できますよね)

 

こういう風習はなんとなく残っていってほしいなと思います。そして私の毎年のルーティン「リメンバー・ミー」をみんなで観ようと思います(お盆向けのすごくいい映画です‼️)
みなさま、良いお盆をお過ごしくださいね。

 

 

▶ 関連記事

【田舎ならではの有り難いこと】店長の日常 – 心も体も美しく【美・おうち時間】