移動のおともにルイボスを

移動のおともにルイボスを

こんにちは、スタッフAです。

 

この記事を書いている時点では、コロナは「比較的」落ち着きを見せている状況

…とはいえ、まだまだ日常は変わったまま。

これから新たな波が来るだろう、とも言われていますね。

 

先日、どうしてもリモートでこなすことが難しい用事がありまして、

遠方の故郷へはるばる帰省していました。

 

事前にお互い、ワクチンを2回接種済なことを確認。

常にマスクを着用するのは当たり前として、移動はラッシュの時間帯を避け、食事も会話ナシの“黙食(もくしょく)”を徹底。

談笑は正面で向かい合わず、互いに広い間隔を取りながら。

 

いろいろおっかなびっくり、とにかく気を遣いました。

その様子はほんとうに異質で窮屈、良く言えば“ニューノーマル”に倣ったわけですが。

これも万一を避けるため。仕方ないですね。

 

思い出話に、これからのこと。

いろんな会話に花を咲かせていると、あっという間に夕方。

帰省というイベントにはつきものですが、去り際に襲ってくるあのしんみり感ったらもう…。

 

日が暮れて暗くなり、寒気が増すのも相まって、しゅん…と、もの寂しい情緒になってしまいますね。

 

「駅まで送ってやろう」

帰ろうとしたところ、父親が送迎のクルマを出してくれました。

 

車窓からの懐かしい景色を眺めつつ、

地元のおいしい空気…そして家族との貴重で暖かいひとときを、アタマの中でしみじみ振り返ったのでした。

 


 

新幹線の車両内

ところで。

いま改めて振り返ると、あることに気付きまして。

 

行きも帰りもそこそこ長い距離を乗っていた新幹線での移動中、おなじみの“アレ”がなかった。

…そう、車内販売のカートが全くやってこなかったのです。

 

どうやらコロナ前ごろから、一部路線で「車内販売廃止」の動きが本格的となっていたそうでして…。

そこに追い討ちをかけるように、コロナ禍に突入してしまったと。

緊急事態宣言時には、新幹線のみならず、多くの交通機関で中止されていたみたいです。

 

「駅の構内、ホームの売店でだっていろいろ調達できるわけだし、別に不便もないかな?」

そう感じてはいるものの、

やさしい声色の「コーヒー、お弁当、サンドイッチなど〜」がやがて聴けなくなっていくんだ…と思うと、やはり寂しいものがありますね。

 

時間がなくお店に立ち寄なかったけれど、のどが渇いてきた。

なーんてときには困ってしまうかも。

 

…それならば。これからは。

暖か〜いお茶を淹れたマイボトルを持参して、のどの渇きを潤すこととしましょう。

 

ティーバッグ

お出かけ前、お好きなお茶のティーバッグを、お気に入りのボトルにポンっと

温かいお湯を注いで仕込んでおけば、いつでもこだわりのお茶を楽しめますね。

 

【 スタアリィアイのティーバッグ商品一覧はこちら 】

 

12月も終盤に入って寒さも本番!

ここにきて体調を崩してしまった、とならないよう気を付けたいところです。

 

 

それではまた次回お会いしましょう。