見落としていない?首のスキンケア
首は手と同じように年齢が表れやすい部分といわれています。年齢を重ねると首のシワが気になってきた、くっきりと線がついて取れない、なんてことありませんか。
今回は忘れがちな首のスキンケアについて紹介します。
顔だけのスキンケアで終わっていませんか?
顔の乾燥はしっかり保湿ケアをするけども、首はそんなにしていないという人も多いのではないでしょうか。
首は仕事や家事以外でも普段からよく動かすので、シワができやすい部分なんです。
仕事や家事で長時間下を向いていると、その形が記憶されてしまい、シワになってしまいます。また、枕の高さが合っていないこともシワができやすい原因です。
そして、大きな原因が乾燥。
首は顔と比べて首の皮膚が薄く、とても乾燥しやすい部分です。さらに汗をかきやすく、汗が蒸発するときに肌の水分まで奪ってしまうので、肌内部の水分が減少して一層乾燥が進み、肌の弾力が失われてシワの原因になります。
そのほかにも年齢や紫外線ダメージなども、肌の弾力が失われてシワになる原因の一つです。
首の乾燥を防ぐには、保湿が欠かせません。特に空気が乾燥している季節は毎日丁寧に保湿ケアをしましょう。
首も顔と同じようにしっかり乾燥対策を
化粧水や保湿クリームを顔に塗った時、手に残ったものを首にも伸ばしていませんか。
全く何もしないよりはいいのですが、できれば顔と同じようなお手入れを首にもしてください。
さらに首だけでなく、鎖骨周りのデコルテも一緒にケアをするといいですよ。
顔に化粧水を塗ったら次は首にも化粧水を、顔に保湿クリームを塗った後に首にも保湿クリームを。
先に上げたように、首は顔よりも皮膚が薄いので、顔よりも丁寧にケアをしてください。こすらず手のひらで包み込むようにしてなじませましょう。朝は紫外線対策も忘れずに。
あとは日常生活での姿勢を見直してください。パソコンを使っている時に下を向いている場合は、画面を上げてなるべく下を向かないように。枕も自分の身体に合った高さに調節するなどして、できるだけシワリスクを減らしましょう。
まだシワなんてないし気にしない、という方も、5年後や10年後にも若々しい肌でいるために、今からしっかりケアをしていきませんか。