セラミドを補って乾燥知らずの肌になろう!

セラミドを補って乾燥知らずの肌になろう!

肌の乾燥対策に化粧水をたっぷりつけて、保湿もしっかりしているのに、なんだかうるおいが物足りない。なんてことありませんか。

それはセラミドが不足しているからかもしれません。セラミドは肌のうるおいにとっても重要な成分。今回はセラミドについて詳しく紹介をしていきます。

 

セラミドって何?

セラミドについては、以前の投稿「乾燥肌や敏感肌に必要な保湿成分とは」でも少し紹介しているので、合わせて読んでみてくださいね。

 

セラミドは、角質細胞間脂質のひとつ。セラミドが少なくなると、肌の水分量も少なくなってしまいます。

セラミドは肌の内部で水分と結合して、ラメラ構造を作ります。ラメラ構造とは、水分をサンドイッチのように挟み込んだ構造で、角質層の中に水分を閉じ込めてくれるものです。このラメラ構造に組み込まれた水は蒸発しないと言われており、十分なセラミドがあることで、乾燥に負けない肌づくりができると考えられます。

 

セラミドは肌のターンオーバーで作られるもので、ターンオーバーが乱れるとセラミドも減ってしまいます。セラミドを作るには、肌のターンオーバーを乱さないことが重要なのです。

 

減ってしまったセラミドを補うには

ターンオーバーを乱さないように規則正しい生活をしたり、ストレス発散をしていても、年齢とともにセラミドは減ってしまいます。

減ってしまったセラミドを補うには、セラミドを配合した化粧品を使うのが一番です。

 

セラミドには、いくつか種類がありますが、スタアリィアイでは、ケアリークリーム、マイルドゲルクリームBabyの2品に、特に保湿効果・浸透性に優れた天然セラミド(セレブロシド)が配合されています。

 

ケアリークリーム〈ゲルクリーム〉

ナチュラルな肌のハリを感が期待できる保湿ゲルクリーム。化粧下地としてもお使いいただけ、夜のスキンケアにお使いいただくと、翌朝までしっとり肌が持続します。

 

 

マイルドゲルクリームBaby

20年以上のロングセラー商品。赤ちゃんのデリケートな肌から、大人の肌まで、肌質問わず、家族みんなでお使いいただける、ゲルタイプの保湿クリームです。

 

 

乾燥に負けない肌づくりに、スタアリィアイ化粧品をお役立てください。

 

(参考)

吉木伸子著『素肌美人になるためのスキンケア基本事典』池田書店 2011年