美肌を育てる上で大切な「ターンオーバー」を感じよう

美肌を育てる上で大切な「ターンオーバー」を感じよう

【 美肌を育てる上で大切な「ターンオーバー」を感じよう 】

 

こんにちは。お肌が卵胞期で、お肌がいまいい感じの店長Kです。

この仕事でお肌について勉強していると自分の肌の少しの変化にも気づくようになりました。やっぱり生理前はいつもより吹き出物や荒れやすかったり、ちょっと生活習慣が乱れているなと感じたら肌にくすみを感じたり。

お肌って自分次第で良くも悪くも変わっていくんだなぁと感じています。

今日はターンオーバーについてお話させていただきます。

ターンオーバーの周期

肌は約28日の周期でターンオーバーを繰り返しています。

でも実はこれは10代の話。

20代より上の年齢になると「年齢+10日」以上の日数がかかるそう。

肌にとってターンオーバーは大切なことで、肌のうるおいを保つNMF(天然保湿因子)や細胞間脂質(セラミド)もターンオーバーによって生まれます。

早すぎても遅すぎてもダメなのです。

●早すぎると…

肌細胞がきちんとつくられずセラミドなどの成分が育たなかったりすると、乾燥や刺激に弱いバリア機能の弱い敏感肌に →保湿中心のケアを

●遅すぎると…

どんどんと古い角質が表皮にたまりごわついたり、シミやしわ、毛穴の詰まり、くすみのあるいろいろなトラブルの原因に →角質ケアやピーリングなどで対応を

 

 

 

「保湿をしてもなぜか乾燥してしまう」という人は、

生活習慣の乱れや栄養不足が原因でターンオーバーが乱れているのかも。

栄養バランスを考えて、生活リズムや体調を整えましょう

 

 

スキンケアも大事ですが、食事はもっと大切。

美肌になりたいと思ったら、まずバランスの取れた食事を心がけましょう。

 

 

 

 

栄養バランスとは、五大栄養素+食物繊維

炭水化物(糖質)

たんぱく質

脂質

ビタミン

ミネラル

食物繊維 

 

また次回、この栄養素について詳しくお話させていただきますね。

秋の夜長に、美味しいレシピでも考えてみようかなと考えております。それでは。

 

(参考)

正しい知識がわかる 美肌事典 監修 櫻井直樹 執筆 永松麻美  高橋書店 2021年

 

 

▶ 関連記事 「抗糖化」対策

「抗糖化」対策に効く生活習慣やオススメの成分って? – 心も体も美しく【美・おうち時間】

 

 

 

 

 

▶ スタアリィアイ化粧品には、SOD様作用で知られている抗酸化成分『ルイボスエキス』を配合しています。(日焼けによるシミ・ソバカスにも効果的です)