水分が不足するとお肌の乾燥につながります
こんにちは店長Kです。
だんだんと気温も上がってきてじんわりと汗をかくことも増えてきました。
よく「水は1日2リットルは飲まないといけない」
「水を飲み過ぎるとむくんでしまう」
など水の飲み方に関して言われていることがありますが
実際はどうなのでしょうか?
体と水の関係
人の体の55~60%は水分でできていて、例えば60キロの人の場合、
約36キロが水分になることになります。(なんと赤ちゃんは80%!)
この水分は、
血液・リンパ・細胞内外・臓器のすき間などの体液のことです。
食事から摂取した栄養素はすべて水に溶け、消化吸収され体の隅々にいきわたり
老廃物は水に溶けて運ばれ、排泄されることになります。
人は1日に2.5リットルの水分が必要です
人に1日の水分摂取量は、
食事・・・1.0リットル
体内で作られる水分・・・0.3リットル
飲み水・・・1.2リットル
の計2.5リットルとなります。
そして1日の水分排出量は、
尿・便・・・1.6リットル
呼吸・汗・・・0.9リットル
のこちらも計2.5リットルとなります。
これだけでみても、プラスマイナス0となってしまうので
摂取する水分量も2.5リットル以上必要になります。
水分が不足するとお肌の乾燥につながります
ですので、肌を健康に保つためにも水分補給は必要となります。
肌トラブルを抱える方に、水分が不足しているという場合もあります。
体の水分が足りていないと肌のうるおいも足りないのです。
水分補給は、ただ飲むだけではなく食事からも摂ることができます。
スープやサラダ、フルーツ、ごはんも水分を含んでいます。
食材からも積極的に水分を摂ることが出来れば、同時に栄養素も摂取できますね。
水の代わりに、ジュースなどをたくさんとってしまうと糖分の摂りすぎで肌荒れの原因にもなってしまいます。
▶ 過去記事 旬の野菜
【 ビタミンCたっぷりの美肌食材 いちご大福をつくりました 】
≪効果的な水の飲み方≫
朝はコップ一杯の水を飲もう!
寝ている間にコップ1杯の汗をかきます。血液をドロドロにしないためにも効果的です。
こまめに少しずつ飲もう!がぶ飲みをしない。
一度にたくさんの量を飲むとお腹が膨れて、冷えてしまったりトイレが近くなってしまいます。
常温、またはホットでお茶などを。
冷たい飲み物は胃腸が冷えたりむくみの原因になることがあります。
食事中はあまり水を飲まない
消化酵素が薄まり消化力が落ちます。
喉が渇く前に水分補給を!
喉が渇くということは最初の脱水症状のサインといわれています。
喉が渇く前に、こまめな水分補給を心がけましょう。
(参考)
厚生労働省 「健康のため水を飲もう」
正しい知識がわかる 美肌事典
監修 櫻井直樹 執筆 永松麻美 高橋書店 2021年