【 ビタミンCたっぷりの美肌食材 いちご大福をつくりました 】

【 ビタミンCたっぷりの美肌食材 いちご大福をつくりました 】

こんにちは店長Kです。

今日は暖かい1日でした!いつの間にか日が暮れるのもゆっくりになりましたね。

最近我が家でいちご大福にハマっているんですが、
買って食べてもひとくちでなくなってしまうので、そうだ!作ってみようと子どもと作ってみました。

 

〈材料〉
いちご6個
白玉粉100g
水140cc
砂糖30g
あんこ150g
片栗粉適量

材料はたったこれだけ。
①まずいちごをあんで包みます。

②次に白玉粉と砂糖を少しずつ水で溶かしてふわっとラップ⇒レンジ600Wで3分加熱し、よく混ぜて、再度600Wのレンジで2分加熱する。
→結構弾力がありますがよく混ぜてください。

③バットに片栗粉をしいて大福生地にまぶし、6等分にわけ生地をを丸く広げていちごを包んだら出来上がり
スゴク簡単です(笑)

・教訓として、いちごを包むあんは薄めでいい
・いちごは小さいほうが可愛い大福が出来る
・大福生地はすりこぎなどを使って丸く平らにしたほうがキレイないちご大福ができると思う です(笑)

 

美容食材 いちご

いちごは、時期や産地でいまさまざまな品種が出回っています。

かたさや甘さ、酸味やおおきさなどでいろいろな特徴のいちごがあります。

ご存知のとおりいちごには、ビタミンCが豊富に含まれており1日に7粒食べるだけで1日に必要なビタミンCを補えるほど。
そのほか美肌作用や風邪予防にも効果が期待できます。食物繊維も含まれており、腸内環境を整える効果や生活習慣病予防にも効果が期待できます。

〈選び方〉

ヘタのまわりまで赤く色づいているものが甘く、ヘタが青々としてみずみずしいものは鮮度が高い証拠です。

〈保存法〉

とても繊細な果物です。傷まないようにあまり触らず冷やしてください。食べる直前に洗いましょう。

 

これからもまだまだいちごの美味しい季節なので、どんどん作っていちご大福を極めてみようと思っております。
みなさんもぜひ挑戦してみてください!お店のものも美味しいですが、手づくりのお味もとっても美味しいですよ。