やっかいな肌のシミにルイボスが役立つ!?

やっかいな肌のシミにルイボスが役立つ!?

年齢を重ねると気になってくるのが肌のシミ。紫外線対策をしているつもりなのにシミが出てくる。そんなお悩みにルイボスが役立てられます!

 

シミはどうしてできるの?

肌は紫外線を浴びると基底層にあるメラノサイトでメラニンが生成されます。これは、表皮にある肌細胞が紫外線の刺激を受けないようにするために必要なこと。つまり、メラニンは肌トラブルを防ぐために必要なものなのです。

では、なぜメラニンが悪いものと考えられてしまうのか。

それは、過剰に生成されてしまう事が問題なのです。

メラニンは生成されてもターンオーバーで排出されるものですが、紫外線を受けすぎたりすることで、メラニンが過剰に生成されると、ターンオーバーで排出しきれなくなり、肌の表面に残ってシミとなってしまいます。

ターンオーバーは生活の変化やストレスで乱れやすく、年齢を重ねるにつれ周期も長くなっていくので、年齢を重ねるとシミになりやすいということになります。

 

シミを予防するためには、紫外線や摩擦などの刺激をできるだけ肌に与えないこと、ターンオーバーを乱さないような生活習慣を送ることがポイントです。

(バリア機能については「ターンオーバーとバリア機能の関係」もご覧ください)

ターンオーバーとバリア機能の関係

 

気になるシミに内側と外側からケア

ルイボスティーを飲み続けていると、シミやソバカスが消えたという報告があるそうです。シミが消えるというのは、新しい肌細胞が生まれるとき、メラニンを含んでいない細胞がターンオーバーで肌表面に押し上げられることで、それまでメラニンが蓄積された細胞が剥がれ落ちていくものと考えられます。

そしてルイボスには、肌細胞が水を含む力を高めるといわれており、それによって紫外線や外的刺激からも肌が守られるため、メラニンが過剰に生成されない、ということ。

 

とはいえ、今までどんな美白化粧品を使ってもなくならなかった“シミが消える”というのはにわかには信じがたいですよね。でもルイボスティーを飲むことで、肌を良い状態にするためのサポートにはなります。

 

スタアリィアイは、ルイボスが肌の内側と外側から美肌づくりをサポートできるのだと考え、化粧品づくりの3つの柱のひとつとしています。

 

★肌の内側からケア

オーガニックファイブ・スター ルイボス

 

有機栽培による厳選された高品質のクラシック・グレードの茶葉を使用。農薬や化学肥料は一切使わず、添加物、保存料、着色料も含まれていません。ノンカフェインで健康に欠かせない必須ミネラルや鉄分がバランスよく豊かに含まれ、高い抗酸化力を持つといわれています。

 

★肌の外側からケア

マイルドゲルクリームBaby

オーガニックファイブ・スター ルイボスを原料に、ルイボスエキスを抽出し配合。肌にうるおいを与え、肌荒れ予防や健やかな肌づくりをサポート。刺激が少なく、肌馴染みがよく、赤ちゃんからお年寄りまで肌質問わず、家族みんなでお使いいただける保湿クリームです。

 

いくつになっても美しい肌を保ちたいもの。そのサポートとして、オーガニックファイブ・スター ルイボスマイルドゲルクリームBabyをぜひお試しください。

 

(参考)

スキンケア大学著『医師が教える正しいスキンケア大全』宝島社 2016年

中野昌俊著『もっと素敵に!若さと美のお茶 ルイボスティー』光雲社 1994年