夏に溜まった疲れをゆったりバスタイムで洗い流しましょう

夏に溜まった疲れをゆったりバスタイムで洗い流しましょう

【 その夏バテ疲れ、ゆったりバスタイム&ルイボスエキス風呂で洗い流しましょう 】

 

こんにちは店長Kです。

最近涼しくなったけれど、なんとなくだるくて夜も安眠できない…という方いませんか?

それは夏の疲れを引きづっていて、自立神経が乱れているかもしれません。

自立神経が乱れていると血のめぐりや内臓の働きが悪くなり、

疲れや頭痛、動悸、息切れ、めまい、吐き気、睡眠障害、倦怠感などの症状が出てきます。

 

わたしの対処法としてオススメなのは、「入浴」

ササっとシャワーですませたりしていませんか?

夏場は、クーラーの効いている部屋にずっといたり、アイスや冷たい飲み物をとることが多かったので

内臓が弱ったり体温調節機能がおかしくなったり、温度差で疲れてしまうことがありますよね。

そんなとき、お湯を張った湯船に肩までしっかり浸かって、リラックスして疲れを抜いていきましょう!

 

代謝を上げて、美肌をめざす入浴方法

入浴には血行促進効果やデトックス効果があります。

お湯の温度は低めがオススメ!高い温度のお風呂は気持ちがいいですが、肌の皮脂や汚れだけでなく大切なうるおいまで落としてしまいます。

 

長風呂NG!長風呂していると、肌がふやけた経験はありませんか?うちの子どもはおもちゃで遊びだすとよくふにゃふにゃになるんですが(笑)、そうなると肌のバリア機能が弱まってしまうそうです。そして湯船から上がったあとは肌から水分と一緒にうるおい成分のセラミドまで蒸発してしまうので、乾燥肌、敏感肌の方は、入浴時間を10分程度にはすませるようにしましょう。

 

≪シーン別お風呂の入りかた≫

〈 夜、ぐっすり寝たいとき 〉

ぬるま湯に10~15分浸かりましょう。お風呂上り20~30分くらいの体がポカポカしている間に就寝すると寝つきがよくなります。

 

〈 朝、スッキリと目を覚ましたいとき 〉

少しだけ熱めの温度の湯船に浸かりましょう。シャワーだけの時は、肩甲骨の間を温めることで代謝があがります。

 

〈 むくみ解消 汗をかいてスッキリしたいとき 〉

ぬるま湯~少し熱めのお湯に20~30分くらい浸かりましょう。エプソムソルトや天然塩+日本酒を入れると汗が出て気分もすっきりします。入浴前は水分をたっぷりとりましょう!

 

▶ ルイボスエキスをお風呂に入れて美肌効果!

ルイボスには美肌効果やアトピー性皮膚炎の

 

 

(参考)

正しい知識がわかる 美肌事典

監修 櫻井直樹 執筆 永松麻美  高橋書店 2021年