【 いま旬の抗酸化・美容食材 春の味覚『春キャベツ』 】

【 いま旬の抗酸化・美容食材 春の味覚『春キャベツ』 】

【 いま旬の抗酸化・美容食材 春の味覚『春キャベツ』 】

 

こんにちは店長Kです。

先日よく行く八百屋さんにいくと、春キャベツが6玉入って398円!!

もちろんカートに乗せて、即、買いました(笑)

 

春キャベツって柔らかくて甘くて美味しいですよね~~この時期、新玉ねぎと春キャベツはマストバイですね。(菜の花やホタルイカも美味しいですよね)

関西出身の私は、すぐ頭に「お好み焼き!」と浮かびましたよ。

 

≪ 春キャベツ ≫

冬のキャベツと比べると葉が柔らかく、ふんわりと巻きがゆるいのが春キャベツの特徴です。甘みがあり、千切りのサラダやお漬け物など加熱せずに食べるのにも適しています。ビタミンCやビタミンUなどの栄養素を含んでおり、特に外側の緑が濃い部分の葉は、βカロテンを多く含みます。

( 選びかた )

外側の葉は、緑が濃いものを選びましょう。そして手に持った時に軽いものがおすすめです。カットされたものは、切った断面が盛り上がっていないものを選びましょう。

( 保存方法 )

芯の部分に生長点があるので芯をくりぬいて丸めたウェットティッシュを入れておいたり、芯の部分につまようじを刺して生長点を壊しておくと、もちがよくなります。ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

 

これからどんどん暖かくなってきて、たくさん美味しいものが出てきたり、球根などのつぼみや満開の桜が見られると思うとワクワクします。

あ~楽しみ!!

 

 

▶ 関連記事 旬の食べもの

【 いま旬の抗酸化・美容食材『白ねぎ』-冬- 】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】|スタアリィアイ芦屋 (prestige-ashiya.com)