【 いま旬の抗酸化・美容食材『白ねぎ』-冬- 】

【 いま旬の抗酸化・美容食材『白ねぎ』-冬- 】

【 いま旬の抗酸化・美容食材『白ねぎ』-冬- 】

 

こんにちは店長Kです。また一段と寒くなる時期となりました。

二月に入ってからスーパーに買い物に行くとあらゆるものが値上げしていてツラい。

電気やガソリンもびっくりするほど高い…。

今は気温が低いのでエアコンなしでは厳しいし、田舎は車を使うのでガソリンは絶対的に必要。どうにかならないもんでしょうかねぇ。

 

先日スーパーに行くと、びっくりするほど安い白ねぎを発見!!

もちろん、買いました(笑)

農家の方、こんなお安くて大丈夫ですか??でもすごく助かります(笑)大切にいただきます。

 

白ねぎは昔から風邪予防にいいと聞きますよね。首に巻くと風邪が治るという知恵袋的を昔聞いたような。

本当は首に巻くと治るのではなく、白ねぎに含まれている「アリシン」という成分が効いています。

「アリシン」には殺菌作用や疲労回復作用があるのでこれが風邪に効果的といわれています。

 

≪ 白ねぎ ≫

緑の部分にはβカロテン、ビタミンC、カリウムなどが多く、白い部分は玉ねぎにも含まれる硫化アリルが多く含まれています。

辛みのもとの成分で、上にいくほど多く含まれます。

硫化アリルには血行を良くして体を温めたり殺菌作用があります。

 

(選びかた)

緑色の部分が肉厚で太く、色が濃すぎないもので巻きが強く、緑色と白色の境い目の部分が固くしまっているものや、白い部分の節目が細かいものがオススメ。

(保存方法)

新聞紙やペーパータオルに包んで風通しのいい冷暗所に保存。泥付きのねぎの方が鮮度が長持ちします。カットしたものは保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室に。

 

白ねぎは、お味噌汁、炒めもの、お鍋、すきやきなど色々な料理に使えるのでとても重宝するお野菜です。私は、天ぷらにしたり、きのこやベーコンなどと一緒にバター醤油で炒める料理が好きです。

みなさんは白ねぎでどんな料理を作りますか。

 

▶ 関連記事 美容食材・美容レシピ

【 いま旬の抗酸化・美容食材を使った美容レシピ -ゆず白菜- 】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】|スタアリィアイ芦屋 (prestige-ashiya.com)