敏感肌?チェックして自分の肌の状態を確認しましょう

敏感肌?チェックして自分の肌の状態を確認しましょう

こんにちはスタッフKです。

 

めちゃくちゃキレイな朝日だったので、サムイサムイィと言いながら携帯で撮りました。

 

そして寒いのでコタツを出したら、うちの猫が早速近づいて来て、暖を取っていました。猫はコタツでまるくなりました。

 

この季節の変わり目の時期にお肌が敏感になって炎症を起こしてしまったり乾燥してカサカサしてしまったり…とお悩みになるかたは多いと思います。

 

敏感肌のケアだけに限らないんですが、やっぱり大事なのは『保湿』です。保湿を制するものは美肌を制するです!

 

乾燥肌、敏感肌、混合肌、脂性肌…いろいろタイプはあると思いますがもしかして自分は敏感肌?と思われる方は下のチェックをやってみてください。

 

そういえば思い当たる節があるわぁ~なんてことがあれば、少しずつ改善していくと、お肌の状態も良くなるかもしれません!

 

【 あなたは敏感肌?!チェックシート 】

□いつもの化粧品で、炎症をおこしたことがある

□化粧品でかぶれたり、刺激を感じたことがある

□季節の変わり目や寒い季節、お肌の乾燥がひどく、粉をふくことがある

□乾燥する季節に、ピリピリしたりかゆみを感じる

□汗をかくと、赤くなったりかゆくなる

□季節の変わり目に、肌の調子があまりよくない

□季節関係なく、常にお肌が乾燥している

□日光にあたると、ブツブツが出たり痒みが止まらない

□原因不明のしっしんが出たことがある

□ストレスがたまっている

□睡眠不足である

□栄養バランスをあまり考えられていない

□アトピー性皮膚炎と診断されたことがある。

□低刺激の化粧品を選びがちだ

(4個以下)まだ敏感肌の心配はありません

(5~6個)敏感肌予備軍で注意が必要です

(9個以上)敏感肌の可能性が高いと思われます。ケアが必要です。

 

いかがでしたか?

わたしは、3個だったのでとりあえず大丈夫でしたが、季節の変わり目や生理前はお肌がピリピリしたりニキビが出たりするので(季節性敏感肌だと思います)

睡眠・食事の面から生活を見直していきたいなと思います。

あと、保湿!

保湿は絶対です(笑)

 

(参考)スキンケア大学著者『 医師が教える正しいスキンケア大全 』宝島社 2017年