【 ハロウィンの和菓子作りに挑戦してきました 】

【 ハロウィンの和菓子作りに挑戦してきました 】

【 ハロウィン🎃の和菓子作りに挑戦 】

こんにちは店長Kです。
先日、老舗和菓子店の彩雲堂さん(@saiundo1874 )の和菓子作り体験をさせていただきました。
何度か体験はさせていただいているのですが、今回のシリーズはハロウィン
🎃
毎回、その時期にちなんだ違う旬の和菓子を作らせてもらえるのでとても楽しいんです。
お近くの方はぜひ。
今回は、「練切」ジャック・オー・ランタン🎃
「きんとん」ハロウィンの夜🦇を作りました。
練切は、色のついたあんをよく揉んで柔らかくして、中にこしあんを包みますが、簡単そうで結構難しい。
きんとんは、2色のあんを重ねてこし器でササッとこします。その後、真ん中のあんに紫のあんをお箸でササッとつけていきます。
あんが乾いてしまわないようにスピードが大事だなぁと感じました。そして出来上がった和菓子を見て、なんとも可愛らしく嬉しい気分に💖
 
お土産に「若草🌿」をいただき、緑茶を淹れて、おうちでほっこり美味しくいただきましたよ🍵
あんが柔らかく、自分で作ったので特別に美味しく感じましたよ✨
彩雲堂さん、ありがとうございました🤗
▶ 関連記事 店長の日常