【 地球にやさしい粉せっけんを買ってみました 】

【 地球にやさしい粉せっけんを買ってみました 】

【 地球にやさしい粉せっけんを買ってみました 】

 

こんにちは店長Kです。

この間道の駅に立ち寄ったら粉せっけんが売っていました。

2キロで600円(信じられないほど安かった(笑))!ビックリするほどオトクなのと前々からちょっと粉せっけんに興味があったので即決で購入しました。

粉せっけんって「地球にやさしい」ってイメージありますよね。

本当に地球にやさしいのか、そしてどんなふうに使えるのか調べてみました。

粉せっけんの大きな特徴は、環境や肌にもやさしくて、原料がシンプルだから刺激が少なく、敏感肌のかたや赤ちゃんにも安心して使うことができるそうです。

粉せっけんは、天然油脂(または脂肪酸)を原料に苛性ソーダ・苛性カリと反応させて作られています。

合成洗剤は、石油(または天然油脂)を原料に複雑な化学合成により、自然界には存在しない合成界面活性剤になっています。

 

「でも、洗浄力は弱いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、ノンノン、洗浄力はすごく高いです。これはわたしもびっくりしました。お皿を洗うときも、粉せっけんの方が汚れがよく落ちるんじゃないかと思ったほどです。そのまま排水溝に流れても石けんカスとなり微生物のエサとなって環境にもやさしいそうです。

 

《 粉せっけん使用方法いろいろ 》

● 洗濯で

30lで30g~40gほど。粉石けんは溶けにくいので、洗濯機に石けんを入れ、少し回してよく溶かして泡立ててから洗濯物を投入(事前に水に溶かしてから使ってもいいですね)。お風呂後のお湯を利用すれば水の節水にもなるし汚れも落ちていいですね。

● 台所で

・スポンジに直接粉をつけてよく揉んで泡立ててから使いましょう。

・深めの器にその日使う量の粉せっけんと水を入れ、溶かしてからスポンジに浸して使うと便利です。

● スニーカーに

泥汚れがよく落ちます

● ゼリー石けんに

コンロまわりやワイシャツの襟や袖に塗って漬けておくと汚れが落ちます

● 洗車に

(今回購入した粉せっけん)

弱アルカリ性 → 皮脂や油汚れなどの酸性の汚れを落とすのに向いている。泥汚れや血液にも。

純石けん59%・植物油・動物油・炭酸ソーダ(ソーダ灰)

 

せっけんはこのとおり環境や肌にもやさしいようです。とりあえず私はいま、食器洗いのときにゼリー石けんを作っておいて、夜まとめて食器を洗うときにポンポンとスポンジに浸して使っています。あとは、ワイシャツや襟元の皮脂汚れに塗ったりもしています。少しずつですが、地球のことを考えて色々用途を増やしていきたいなと考えています。

実は「人と地球に優しく」は、わが社プレスティージの理念でもあるんです。

私たちは、お肌にやさしく抗酸化作用のあるルイボスエキス配合のゲル化粧品、そしてルイボスティーを飲んで健康で毎日を楽しく過ごしていけるようなお客様に喜んで頂けるような製品づくりを目指しています。

もしよろしければ、スタアリィアイオンラインに立ち寄ってみてくださいね。

 

スタアリィアイ オンライン|ゲル化粧品・ルイボスティーの通販 (starryeye.com)