【 名峰 大山のペンション村でステンドグラス体験! 】

【 名峰 大山のペンション村でステンドグラス体験! 】

【 名峰 大山のペンション村でステンドグラス体験! 】

 

こんにちは店長Kです。

少し前、大山にあるペンション村で子どもとステンドグラス体験に行ってきました。

ステンドグラスって、飾って置いていても、光にかざしてもとてもキレイですよね~~

もともとステンドグラスには興味があったのですが、調べてみると近場で体験できると知って「これは!」と思って行ってきました。

 

今回は、ステンドグラス入門編で「幸せを呼ぶインテリア」と呼ばれているサンキャッチャーというものを作成。

↓ こんな感じ

今回はキットになっているものをたくさんある図案から選択。

娘と私でひとつ猫の柄のキット、息子は気球のキットをそれぞれ選んで作成。

 

①テープ巻き工程

カットされたガラスの断面に銅のテープを貼っていきます。

これが汗や油分がつくと貼りにくいんです…ガラスの枚数分地道にテープを貼っていきます。

②はんだづけ工程

テープが貼れたものを型紙の上にキレイに並べます。

テープとテープの継ぎ目の箇所にはんだで仮止めして一度全体を固定してから、ガラスとガラスの継ぎ目の裏表のすべてをはんだづけしていきます。

③仕上げ工程

はんだづけが終わったら水洗いして、はんだした部分を薬品で染めます。(何色があってどれも素敵な色でした!)そしてもう一度水洗いして乾燥させます。最後に専用ワックスで出来上がり!

 

所要時間、約3時間ほど。結構かかります。でも想像以上の出来のものが完成して大満足の3時間でした。

久しぶりにこんな集中してものを作ったのでアドレナリンが…娘と取り合いになりながらの楽しい時間でした。

私はなにかものを作ることがすごく好きです。次はなにをしようかなぁ。。。あ、来週は陶芸だ(笑)