【 エッセンシャルオイルで手作り虫よけスプレーつくりました 】

【 エッセンシャルオイルで手作り虫よけスプレーつくりました 】

【 エッセンシャルオイルで手作り虫よけスプレーつくりました 】

 

こんにちは店長Kです。

この時期、庭の植物に水やりを一日していないだけでショボンと干上がってしまって大変です…

水やり時にとても困るのは、虫(涙)

毎回、蚊やイソヌカカに刺されないように必死です。

 

だから今日はエッセンシャルオイルを使って、虫よけスプレーを作ってみました。

虫が嫌いなエッセンシャルオイルと無水エタノールやアロエジェルがあれば、誰でも簡単に自分好みのものが作れるのでおススメです。

 

蚊やブヨ、ダニに刺されたすぐ後に、解毒・中和・抗炎症・鎮掻痒作用のあるエッセンシャルオイルを原液で1滴使って処置するとかゆみや腫れが最小限になってかなりラクになります。今の時期、キャンプや川遊びなどにも携帯しておくと重宝しますよ!

《 オススメのエッセンシャルオイル 》

ゼラニウム・ティーツリー・ペパーミント・ユーカリ(シトリオドラ)・ラベンダー(真正)・ローズ・クローブなど

〈 作り方 〉

〇 虫刺され用ジェル

ホホバ油とアロエジェルを色が白っぽくなるまで混ぜてから精油を加える。※お子さまが使用の場合、精油を半分。

ラベンダー 10滴

ティーツリー 10滴

ゼラニウム、またはユーカリ(シトリオドラ) 2滴

ホホバ油 10ml

アロエジェル 20g

 

 

〇 虫除けスプレー

無水エタノールに精油を加え希釈し、精製水を加えてよく振る。

ユーカリ(シトリオドラ) 8滴

ラベンダー 8滴

ゼラニウム 4滴

クローブ 3滴

無水エタノール 10ml

精製水 90ml

 

エッセンシャルオイル、自分の好きな香りが見つかるととてもうれしいです。

ハッカ油は、スース―涼しくなってこの季節にオススメですよ~

(参考)アロマテラピーの教科書 著者 和田文緒 新星出版社 2014年

 

▼ 我が家の庭の虫が嫌う植物たち ゼラニウム・レモンユーカリ・アップルミント

 

 

▶ 関連記事

【 花火を見て日本人で嬉しいなぁと感じました🎇 】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】|スタアリィアイ芦屋 (prestige-ashiya.com)