【 今日はたのしいひな祭り 】

【 今日はたのしいひな祭り 】

【 今日はたのしいひな祭り 】

 

こんにちは店長Kです。

今日は3月3日「桃の節句 ひな祭り」ですね。

また、「上巳(じょうし)の節句」とも呼ばれ、五節句のひとつ[1/7は人日(じんじつ)・3/3は上巳・5/5は端午(たんご)・7/7は七夕(しちせき)・9/9は重陽(ちょうよう)]。

上巳とは、3月最初の巳の日のことで古代中国では水辺でけがれを祓う習慣があり、この日程が変わらないようにと3/3に行われることになったそうです。

この習慣が日本に渡ってきて、人の形をしたものを川や海に流し、心身ともに祓い清める習わしとなって発展したものが今のひな祭りといったひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願うという行事となったようです。

この時期にちょうど桃が開花時期を迎えることと、桃に邪気を祓う力があるとされていたことから「桃の節句」とも呼ばれます。

 

そして、ひな祭りにはひしもちやひなあられをお供えしますよね。

この色にも意味があるんですよ。

ピンク:魔除けの意味をもつ桃の花

白:清らかな雪

緑:健康を示す新緑の若葉

 

 

 

 

そして、はまぐりのお吸い物もよく食べられます。

はまぐりは二枚貝なので、対になった殻としかぴったりと合わないので夫婦円満の縁起物とされているからです。

 

 

 

 

全国的には今日がひな祭りのところが多いと思いますが、私の住んでいる地域は1ヶ月遅れの4月3日に行われることが多いんです。(旧暦の3/3は、新暦にすると4月の初めころであることから4/3になったそうです)

 

毎日バタバタと過ごしており、娘に「お雛さま、今年も出してないよー」と言われそうなので、来月の4/3までには頑張って出さなければ…と思っております。今日はこれから海鮮ちらし寿司とお吸い物を作る予定です。喜んでくれるといいのですが。

 

 

▶ 店長の日常

【 春はもうすぐそこ 】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】|スタアリィアイ芦屋 (prestige-ashiya.com)