新米の季節がやってきました!

新米の季節がやってきました!

こんにちはスタッフKです

昨日は、こちらは暑い一日でした。
全国的にもいいお天気だったようです。

先日、稲刈りをお手伝いしてきたのですが、
稲穂にびっしりとお米のもみが黄金に光ってキラキラして見えました。
そして農家さんがこうしてお米を作ってくれるから
美味しいお米が毎日食べられるんだよなぁと感謝したのであります。

 

うちは、家族みんなお米が大好きで4人家族なのですがひと月10キロくらいは消費します。
そして米好きにはたまらない…
待ってました!!新米の季節!!!!
秋が来たら、新米の季節☆彡と思うくらいお米を愛しております。
そろそろスーパーで並ぶかな、
まだかな、
新米シールがまだ貼ってないな、
もうすぐ新米だから5キロの方を買っておこう
などなど、いろいろと考えながら買い物するのがとても楽しい。

新米は一般的に、9月~10月が時期と言われていて、
その土地土地によっての気候や品種によって
美味しく食べられる時期が違うそうです。


・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・

美味しいお米を炊きかた次第でもっとおいしく食べられるのをご存じでしょうか?

美味しいお米を炊くときに、一番大切なことは、
『最初に使うお水』です。
お米は、最初に触れたお水をすぐ吸収していくので
これでお米の味が左右されるといっても過言ではありません。

では、お米をとぐ時に使う最初のお水は何がよいのでしょう?

それは、
ミネラルウォーターや
水道水を沸騰させてカルキを抜いた水
を使用することです。

そして、この後さっとかき混ぜ使用した水はすぐに捨てます。
これがポイントです。
お米の汚れやぬかをさっと洗い流すことが目的です。
そのあとは、普通に水道水を使用して大丈夫です。
手はボールを持つような形で、20回ほどやさしくかき混ぜるようなイメージです。
その後は、洗ったお水が薄白く濁った水になればパーフェクト!
透き通るまできれいにする必要はありません。

知ってるとこれだけで美味しいお米が炊けるので
みなさんぜひやってみてくださいね!!