これからの季節、紅茶で風邪予防を

これからの季節、紅茶で風邪予防を

こんにちはスタッフKです。

11月になりましたね!!

今年も残すところあと、2カ月。あっという間に1年が過ぎていきますねぇ😮そしてまた寒くなりましたねぇ🍂🍂🍂

今日はホットミルクティー☕を淹れて、コタツでほっこり温まっています🤤

 

11月1日は紅茶の日

実は、11月1日は『紅茶の日』なんです☝️

紅茶の日と制定したのは日本紅茶教会で、1983年(昭和58年)に11月1日を紅茶の日とされました。

日本人が初めてロシアのお茶会で最初に紅茶を飲んだからだということです。

 

この日本人は、大黒屋光太夫という伊勢の国(現在の三重県)の船頭でした。

海難にあってロシアに漂着した大黒屋光太夫は、当時日本が鎖国状態だったために帰国できず

ロシアに10年間ほどの間滞在せざるを得なかったそうです。

帰国の許可を得るまでの大変な生活のなかで、ロシアの女帝エカテリーナ2世ロが大黒屋光太夫に同情し彼をお茶会に招いたそうです。

 

紅茶の健康作用で風邪予防に

紅茶の歴史は、十七世紀初頭に中国茶がヨーロッパ(オランダ)に持ち込まれたのが起源とされています。17世紀中頃になると、イギリスの王室で貴重品だった紅茶を飲む習慣が始まり貴族たちに広まりブームとなりました。

日本では、明治の文明開化の時代に輸入されました。

 

紅茶には、抗菌、抗ウイルス作用があるので風邪やインフルエンザ予防にもなります。

紅茶でうがいは、有名ですよね。出がらしの紅茶でも効果があるので、外から帰ってきたらぜひ試してみてくださいね。

 

スタアリィアイのケニア紅茶や、アールグレイティー、QUEENSWAY神戸本店@queensway_kobe)でもたくさんの種類の人気フレーバーティをご用意しております。

(今回のフレーバー紅茶☕名前だけでも美味しそう😋)

焼き甘栗

チョコベリー

キャラメル

シトラス香るラベンダーローズ

☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕

どうぞこの機会におためしくださいませ🤗💝