保湿を制するものは美肌を制します!!

保湿を制するものは美肌を制します!!

こんにちはスタッフKです。

長引くマスク生活😷で、目もとや口もとのケアしないと!と思っている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

マスクをつけていると分からないのですが、外すと、

あれ?こんなに口角下がっていたかな?

これってしわ?

マスクの重みで下がってしまうのかな?

顔の表情筋の衰えからくるもの??

と鏡を見ながらいろいろと考えてしまいます😱

 

そして、これからの時期さらに怖いものがやはり「乾燥」です🍂

今年は、例年よりも寒いらしいですよ。

目もと口もとを、やさしく丁寧に保湿して

冬でもぷるぷる美肌でいきたいですね。

 

色々な種類のしわを効果的にケアしましょ 

小じわや笑いじわ、ほうれい線やちりめんじわ、色々な名前のしわがありますが、しわを薄くするために、まずそれぞれのしわの原因を知っておくことが大切です☝️

そして、効果的にそれに合ったケアが必要です‼️

 

■乾燥じわ

目や口のまわりに細かく小さなしわができていれば、それは乾燥じわ。

原因はずばり乾燥からくるしわです!

まだ細かいから大丈夫と油断してほおっておくと、しわが集まって太い大じわになってしまうかもしれません。

手遅れになる前に早めにケアすることが大事です。

 

+++ 対策 +++

しわが細かいうちに、早めに保湿をしましょう。

部屋の空気は乾燥させず、スキンケアは保湿重視のものに。

セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分の入ったもの、必要であればスクワランなどが入ったものを選びましょう。

 

■表情じわ

目もとや口もとを動かしたり笑ったりするとしわができる、もしくはほうれい線が目立つ場合、それは表情じわの可能性があります。何度も同じところにしわを寄せることにより、皮膚が形状記憶したようにしわとして覚えてしまうのが原因です。

 

+++ 対策 +++

まずクセをなくすことが改善策です。

また、スキンケアでも対策できます。

しわを伸ばして美容液を塗り、美容成分がしわの奥まで行き届くようにします。

シートパックを使ってもよいでしょう。

 

■筋肉老化じわ

普段から顔の表情を動かさないで、無表情でいると筋肉が老化・退化してたるみやしわの原因になってしまいます。

表情筋を鍛えましょう。

 

+++ 対策 +++

ほうれい線などのしわを改善する方法として、表情筋エクササイズが基本です。

楽しみながらできるといいですね。

〇口を大きく開いて「あかんべー」をするように舌を出し、20秒間キープする。

〇ゆっくりと大きく口の筋肉を使って、「ア・イ・ウ・エ・オ」と言って口を動かす。

〇上を向いてあごを上げたまま、口角を上げてにっこりとほほえみ、そのまま20秒間キープする。

 

いかがでしょうか☺️

いくつになっても、きれいなお肌でいられるように日々のケアを大切にしたいですね🤗

 

(参考)

スキンケア大学著『医師が教える正しいスキンケア大全』宝島社 2017年