【 冬のお肌は超過酷、水分を取ろう!肌バリア機能も低下するので水分・保湿重視のケアを重点的に 】

【 冬のお肌は超過酷、水分を取ろう!肌バリア機能も低下するので水分・保湿重視のケアを重点的に 】

 

こんにちは店長Kです。
最近一気に気温が下がってきたので、お肌も喉も渇きがちな気がします。
これからは冬に向かってどんどん気温も湿度も下がって乾燥していく一方なので、特に体調管理や肌管理をしっかりやっていかなくてはなりません。
寒いと血のめぐりが悪くなって、それによって新陳代謝も下がるのでくすみや肌荒れを引き起こしやすくなります。
乾燥から肌の水分や弾力も低下するのでたるみのやしわも引き起こしやすくなります。
それだけではなく暖房からの乾燥や外気との温度差で、冬のお肌はかなり過酷な状態にさらされることとなるので要注意です!!

≪ 水分・保湿重視のケアを重点的に ≫
さっぱりタイプからしっとりタイプのテクスチャーに変えてみてもいいかもしれません。
セラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されたものがオススメです。
スキンケアの終わりには、乳液やクリームなどで保護します。
皮脂の分泌が少ない目もと口もとは、ほかの箇所より乾燥しやすいのでアイクリームや美容液でスキンケアにプラスしましょう。

≪ 肌だけではなく体内も水分不足 ≫
肌の乾燥を防ぐために、化粧水やクリームでケアするとバリア機能が上がって肌も元気になりますが、
体の中に水分を補うことも大切です。

成人の体は約60%が水分。この水分が体の中の酸素や栄養を運んで、デトックス(老廃物を除去)する働きがあります。
水分が不足すると酸素や栄養を運ぶことができなくなるので、新陳代謝が落ち、乾燥や肌トラブルの原因に。

当たり前ですが、体の水分量が上がればお肌の水分量もアップします。
健康のためにも水を飲むことはいいことですが、美肌づくりのためにも水をたくさん飲みましょう。

飲めば飲むほどいいというわけではなく、無理なく1時間に1回くらいコップの水を1杯飲むというようにこまめに摂るということが大切です。
特に朝起きたときは、寝ている間に汗となって水分も出ていくし、トイレにも行くので肌も体もカラカラという状態です。
私は、朝いちばんにうがいを2回ほどしてからコップ1杯の水を、腸の動きも意識して一気に飲むことを続けています。
これをすると、胃腸の動きが活発になるのでお通じもよくなるし体中に水分が行き渡るような気がしてとてもスッキリしますよ。
お肌に関しては、水分量があがるのでくすみやくまなどの肌トラブルが改善します。

≪ お水がいいんです ≫
水分を摂るのはいいことですが、なんでもいいわけではなくお水がオススメです。
緑茶や紅茶にはカフェインが含まれているので利尿作用により水分が出て行ってしまいます。
水を意識して飲んで、体の内側から肌の乾燥を防ぎましょう。

 

(参考)友利新 著者「最新 美肌事典」株式会社KADOKAWA 2021年