【 いろいろ試して、夏の疲れは早めに取り去ってしまいましょう 】

【 いろいろ試して、夏の疲れは早めに取り去ってしまいましょう 】

【 いろいろ試して、夏の疲れは早めに取り去ってしまいましょう 】

 

こんにちは。今日、可愛い小さなヒマワリの花を見つけました。ヒマワリって元気を貰える花だなぁと見るたびに思います。

子どもたちのなが~い夏休みが終わり2学期が始まりましたが、なんだか天気もパッとせずふわふわとした感じの店長Kです。

子どもの頃は、気圧が体調にされるなんて考えもしなかった(笑)

長い休みで早寝、早起き、朝ごはんなどの生活リズムもすこしずつずれてしまって自立神経が乱れているなぁと感じます。

今こそ、自分の生活を振り返ってみて生活リズムを整えていこうと考えています。

 

気持ちよく秋を過ごすために、生活リズムを整えましょう

生活リズムを整えるには、理想では「早寝・早起き・朝ごはん」ですが忙しい毎日でそうもいっていられない方もいらっしゃると思います。

すべて一度にやると思うとしんどくなってしまうので、まずひとつ心がけてみるとうまく物事や体調が好転する場合もあります。

出来ることからはじめればいいのかなと思っています。

お疲れ気味の方ももしできるものがあれば一緒に実践してみませんか?

 

 

 

● 質のいい睡眠を

睡眠不足やストレスはホルモンバランスの乱れにつながります。早寝・早起きが理想です。

朝日には、体内時計のずれをリセットする働きがあって脳や体を目覚めさせてくれる働きがあります。

 

 

 

● メディアに触れている時間に注意する

スマホやパソコンの液晶画面から出る光を夜に浴びると入睡しにくくなります。寝る2時間前には使用をやめておくことが理想です。

 

 

 

● 栄養バランスを考える

食事は寝る3時間前にはすませましょう。

肌荒れ・ニキビの予防に効果的なのがビタミンB群です。ビタミンB群には皮脂分泌をコントロールする作用があるので、ニキビのもととなる毛穴の詰まりを予防します。ビタミンB2やビタミンB₆には皮脂を分解する働きがあるのでできるだけ摂取しましょう。

 

ビタミンB2・・・牛レバー・ブリ・納豆・卵・牛乳など

ビタミンB₆・・・豚肉・かつお・牛肉・鶏肉など

 

● 湯船にしっかり浸かる

温かいお風呂に入ってリラックスしましょう。

 

 

 

 

● もし余裕が出てきたら・・・

例えば、明日着る服を準備しておく、明日の献立をイメージしておく、など前日のうちに準備したり片づけたりしておくと

次の日スムーズに動けることにつながります。

 

いかがでしょうか?

夏の疲れが取れないというかたは、まず一つからでもいいのではじめてみてくださいね。

 

 

▶ 関連記事 季節の肌のお手入れ方法

 

夏の疲れを引きずった秋の肌。より丁寧な秋のスキンケア準備、始めましょう – 心も体も美しく【美・おうち時間】