男性もスキンケアは必要?実は男性の肌はダメージを受けやすい

男性もスキンケアは必要?実は男性の肌はダメージを受けやすい

こんにちは店長Kです。

 

いつもお手入れをしていると

どうして男性はスキンケアしなくていいんだろうと思っていました。

(いや、ちゃんとされている方もいらっしゃいますよね、すみません!)

最近、薬局やCMでも男性スキンケアのものも増えてきて、

やっぱり乾燥したり肌荒れを起こしたり、シミができたり

性別関係なくそりゃ起こるよねと勝手に納得しております(笑)

なので、今日は男性の方にも読んでいただきたいです!!

 

 

男性もスキンケアは必要。

女性より皮脂量が多く乾燥しやすいという特徴があるんです。

まず、男性と女性の肌は肌の皮脂量水分量のバランス角質層の厚みが違います。

男性は思春期のころになると男性ホルモンの影響で皮脂腺の活動が盛んになって皮脂の分泌量が増えます。

女性は20代をピークに皮脂量はだんだんと減ってきますが、男性は年齢と関係なく大きな変化がないそうです。

実は、男性の肌は皮脂の分泌は多いけれど、反対に水分量はとても少なく

しかも、角質層の細胞の面積が小さいので、水分蒸散量が2倍も高く肌の保水力が低いのが特徴です。

(とても厳しい状況です…)

 

ということは、

男性のお肌は皮脂でべたついているのに乾燥が進み、

お肌の水分量が少ないので、バリア機能もピンチ!(敏感肌や肌荒れを起こしやすい)ということになりますね。

 

なんとなく角質層の厚みがあるのでお肌が強いんじゃないのかなというイメージがあったのですが、

実は、男性はインナードライ肌になりやすく

加齢により皮脂の分泌が進んでしまうとさらに乾燥がひどくなってしまうのです。

 

 

これからは男性もスキンケアをして自分のお肌を守ってほしいと思います。

男性のスキンケアは年齢と肌に合わせた皮脂のコントロールをして、足りない水分と油分を足すことが大事です。

男性は、髭剃りをするときに摩擦でお肌が傷つきやすく、そのとき一緒に皮脂も取り除かれてしまうので

髭剃り後の保湿(できたら化粧水+クリーム)をしっかりして、お肌を保護し乾燥から守ってほしいと思います。

これから紫外線も強くなってくるので、シミ・しわ対策としてUVケアも忘れずに!

 

 

▶ 過去記事

季節によってケアを変えていきましょう 春のスキンケアって?? 

 

▶ ひげそり後にマイルドゲルクリームがオススメです

[顔・全身用保湿] マイルドゲルクリームbaby [150g]¥3,850 (税込)

スタアリィアイの人気No.1商品。顔、からだ、髪の毛にも。全身これ1個でしっかりケア

天然由来ゲルを主成分とした、お肌にやさしい顔・全身用のトリートメントクリームです。ノンオイリーでべたつかず、水分を抱え込んで長時間しっとりしたお肌を保ちます。 やさしい使い心地で女性はもちろん、お子さま・男性にも使いやすい家族みんなで使えるクリームです。

 

 

 

(参考)
友利新著「最新 美肌辞典」株式会社KADOKAWA 2021年