自分の肌タイプは分かってる?肌タイプ診断

自分の肌タイプは分かってる?肌タイプ診断

こんにちは店長Kです。

 

スキンケアやメイクをしていると「肌タイプ」ということばを聞いたことがあると思います。

わたしは若いころは脂性肌だと思っていましたが、年齢とともに油分も減ってきておそらく今は普通肌なんじゃないかなと思います。

そんなふうに意外と自分で「たぶんこうじゃないかな?」と思っている方が多いのではないでしょうか?

今回は、みなさんも一緒に自分の肌タイプは何なのかチェックしていただけたらと思います。

結果によってこれからどのようにケアしていけばいいのか分かるのでおススメです。

 

肌タイプ診断

チェック方法はとってもカンタン!

洗顔後、何もつけずにそのまま10分間放置。すると自分の本当の肌タイプが分かります。

カサカサしている?つっぱっている?ベタついている?シワは?など

お顔の様子をチェックしてみましょう。

 

 

 

1 洗顔後、タオルで水分を拭き取り、何もつけずに10分待ちましょう。

洗顔直後のつっぱった感じは、肌表面の水分蒸発によるものなので気にしないで大丈夫。

 ↓

2 10分後、つっぱった感じ、ヒリヒリする?目もとの小じわはどうですか?

顔全体と頬や口もと部分のつっぱり感をチェックしてください。

ヒリヒリする部分、かゆみはありますか?目もとの小じわはどうですか?

 ↓

3 あぶら取り紙をTゾーンと頬にそれぞれ10秒ずつ押し当ててください。

紙にうっすらでも脂がつくかどうかチェックしてください。

 

チェック結果からの診断結果

脂性肌(オイリー肌)

つっぱり感、ヒリつき、小じわも気にならないが、Tゾーン・頬は脂がつく

普通肌(ノーマル肌)

洗顔後10分以内はつっぱり感、ヒリつき、小じわも気にならない。Tゾーン・頬は脂がつかない

混合肌(オイリードライ肌)

部分的につっぱり感、ヒリつきを感じる。小じわも少し気になる。Tゾーンだけ脂がつく

乾燥肌(ドライ肌)

つっぱり感、ヒリつきを感じる。小じわも気になる。Tゾーン・頬は脂がつかない

 

 

みなさんいかがだったでしょうか?

自分が思っていた肌タイプと違ってる!というかたも多いのではないでしょうか?

お肌のタイプは、季節や体調により変化することもあるので、普段使っている化粧品が合っていないなと感じたときは、肌タイプ診断をしてみるといいかもしれません。そして、その時のお肌に合わせたケアや化粧品を選ぶようにしてくださいね。

 

▶過去記事

化粧水の選びかたは効かせたい成分を知ること[ 化粧水編 ] – 心も体も美しく【美・おうち時間】|スタアリィアイ芦屋 (prestige-ashiya.com)

 

▶美肌を極めるなら絶対「保湿」保湿といえば「セラミド」です!

スタアリィアイ セラミド配合ゲル保湿クリーム ケアリークリーム 45g 4,950円

[ゲル保湿クリーム] ケアリークリーム|ルイボスティーとゲルスキンケア通販スタアリィアイ オンライン (starryeye.com)

 

(参考)
スキンケア大学著「医師が教える正しいスキンケア大全」宝島社 2017年