秋の夜長、睡眠不足になってませんか?

秋の夜長、睡眠不足になってませんか?

過ごしやすく、静かな秋の夜。ついつい読書や映画鑑賞などで夜更かしをしていませんか。睡眠不足は美容の大敵。一番の美容法は良い睡眠をとることといわれるほどです。今回は、睡眠と美容の関係について紹介します。

 

肌の調子が悪いのは睡眠不足が原因になっているかも

今、日本人の5人に1人が不眠で悩んでいます。しかも、年齢を重ねるごとに不眠は増加し、60歳以上では3人に1人が不眠に悩まされています。

不眠の原因はストレスや身体・心の病気、生活リズムの乱れや生活環境など様々です。自分の不眠の原因を知り、それを解消すること、眠りにつきやすい寝室環境を作ることが大切です。

 

睡眠不足になると、体調だけでなく、お肌にも影響します。肌は夜寝ている間に分泌される成長ホルモンによって修復されています。睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌量が減ってしまい、その結果、肌のターンオーバーが乱れてしまうのです。ターンオーバーが乱れると、肌の古い組織がきちんと代謝されず肌に残り、シミやくすみの原因になるなど、毎日の睡眠は美肌づくりにとても重要なものなのです。

 

快適な睡眠のために、まずは寝室環境を見直してみましょう。リラックス効果のあるアロマオイル、肌触りのいいシルクのパジャマ、心地よい枕や寝具など、自分に合ったものを選んで、眠れる環境づくりをしましょう。

 

寝る前のルイボスティーが良い睡眠をサポート

睡眠前に紅茶やコーヒーを飲むと、眠れなくなるのはご存じですよね。これは紅茶やコーヒーに含まれるカフェインの覚醒効果によるものです。カフェインは飲んでから約30分後に体内に吸収されるといわれているので、ベッドに入る前に飲むと、なかなか寝付けなくなるので注意です。

 

そこで、眠る前におススメのドリンクがルイボスティーです。

ルイボスティーにはカフェインが含まれておらず、リラックス効果があるので、睡眠をサポートしてくれます。また、温かいルイボスティーを飲むことで体温が上がり、より眠りにつきやすくなります。

さらに、ルイボスティーに含まれる抗酸化成分で、寝ている間に肌の修復もサポート。体の中から美肌と健康づくりに役立ちます。

 

いいことづくめのルイボスティーで、心地よい眠りとすっきりとした目覚めを。

スタアリィアイでは、高品質のクラシック・グレードの茶葉を使用した「オーガニックファイブスタールイボス」を取り扱っています。

最近寝不足かなと感じている方、ぜひお試しください。