クリスマスが待ち遠しくなる『シュトレン』

クリスマスが待ち遠しくなる『シュトレン』

ここ最近毎日、子どもにあと何日でサンタさんやって来るの?と質問されているスタッフKです。

わたしにもプレゼントしてくれるサンタさんやって来ないかな…なんて考えてしまう今日この頃(笑)

 

 

そういえば、毎年この時期になると楽しみにしていることがあります。

それは、美味しいパン屋さんが作る『シュトレン』を買いに行くこと。

 

『シュトレン』それは、ドイツやオランダでクリスマスに食べる伝統的な菓子パンみたいなもので

この時期よく見られるので、ご存じのかたも多いのではないでしょうか。

 

シュトレンは、ドイツ語で、「坑道」という意味があって、トンネル型の形から名付けられたそうです。

酵母の入った生地に、ナッツやレモンピール・オレンジピール、レーズン、いちじくなどが練りこまれていて

焼き上げたケーキの上は、粉糖が真っ白にまぶされています。

 

 

実は、シュトレンには食べかたがあって、

クリスマスまでの4週間(一か月前ですね)の間に、少しずつスライスしながら食べるんです。

その間に、フルーツの風味が経過とともにパンにうつるそうで…

「なんてオシャレなんだろう!!」

と、一番はじめに買ったとき感動した覚えがあります。

 

そして実は切りかたもあるんです。

シュトレンをバッサリど真ん中で切ります。

そして左右に1枚ずつ薄くスライスして食べていくのが本当の食べかただそうです。

クリスマスの準備期間から食べ始めてクリスマスの日に食べ終えるように、ということですが、

わたしは毎年このシュトレンが美味しすぎて、クリスマスまでもたないんですけどね。(2本目…)

 

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・

 

▶スタアリィアイのしょうがルイボスオススメです!

このシュトレンと一緒にいただくのが、スタアリィアイの『しょうがルイボス』。

生姜の香りやお味がピリッとアクセントになって、シュトレンとも相性バッチリ。

寒い季節にポカポカ体も温まってオススメの一品です。

しょうがルイボス(2.5g×20袋)2,160円(税込)

厳選した高知産のしょうがと、有機栽培の高品質オーガニック・ルイボスを使用。

厳選した香りと味の良い国産生姜を急速乾燥した生姜チップをブレンドしています。

ルイボスは、有機栽培の高品質「クラシックグレード」のルイボスを使用。
オーガニックファイブ・スター ルイボスと同じ茶葉を使用しています。