美肌に大切な三大栄養素 PFCバランスって?

美肌に大切な三大栄養素 PFCバランスって?

【 美肌に大切な三大栄養素 PFCバランスって? 】

こんばんは店長Kです😊
突然ですが、私にとって朝の7時から8時までの1時間は一日の中で一番忙しい時間といってもいいくらいバッタバタです。

ある日、スーパーで日清シスコの「ごろっとグラノーラ (いちごづくし)」を見つけて、子どもたちもめっちゃ美味しいと大喜び!何気な~くパッケージをみると「PFCバランス」の文字発見。なんだろうな~と思いながら美容の本を読んでいるとここにもPFCバランスという言葉が!というわけで今日はPFCバランスについてちょこっとお話させてください。

 

【PFCバランスって?】
PFCバランスは三大栄養素のたんぱく質🍖(プロテインのP)・脂質🪔(ファットのF)・炭水化物🍚(カーボのC)のバランスのこと。

それぞれ3つに推奨バランスの数値があるので健康な体づくりをするために食事全体の目安にしてみてください。

美肌をつくる上でもバランスのいい食事はとても大切です。

 

● たんぱく質(プロテインのP) 

肌をつくる細胞の主成分。乾燥肌の改善・肌のハリや弾力を保つコラーゲンもタンパク質の一種

推奨バランス13~20%

 

 

 

 

● 脂質(ファットのF) 

乾燥や肌荒れの改善・紫外線対策・炎症を抑える・代謝を促す・ハリと潤いを与える

推奨バランス20~30%

 

 

 

● 炭水化物(カーボのC) 

乾燥対策・弾力やハリ・腸内環境の改善

推奨バランス50~65%

 

 

 

 

 

それぞれにいろんな役割があるんですねぇ。最近食欲の秋なのにどんどん代謝が落ちてきている実感があるので😱しっかり健康管理していきたいと思います。

次回は「脂質F」について深く掘り下げていきたいと思います。お楽しみに!

(最近、揚げ油をサラダ油から米油に変えてみたら、天ぷら🍤がカラッと揚がりました🥰)

 

(参考)櫻井直樹 監修「正しい知識がわかる 美肌事典」高橋書店 2021年

 

 

▶ 関連記事 脂質(F)について – 心も体も美しく【美・おうち時間】