【実りの秋!旬のフルーツが美味しい季節ですね】

【実りの秋!旬のフルーツが美味しい季節ですね】

【実りの秋!旬のフルーツが美味しい季節ですね】

 

こんにちは店長Kです。

秋です。実りの秋ですね~。

前に無花果の投稿をしましたが、最近食べ物多めで申し訳ありません。

だって「食欲の秋」なんですもの。

 

シャインマスカット、ご存知ですか?

はじめ食べたときは、皮まで食べられて実も大きくパン!と弾けるようにみずみずしくてものすごく甘くてそれはそれは感動しました!

少々お高いですが、ぶどう好きにはたまらない一品ですね。子どもたちも大好きです。

〈 選び方 〉粒にハリがあって色が濃いもの。粒の大きさが均等でよく色づいている香りがいいもの。

〈 保存方法 〉乾燥しないようにポリ袋に入れてから冷蔵庫で保存。

水分が残っているまま保存すると粒が傷んでくるので、食べる前に洗うのが一番です。

冷凍するとシャーベットのような食感でとっても美味しいですよ!

〈 栄養素 〉ポリフェノール(抗酸化作用)・糖質・ビタミン・ミネラル・食物繊維(便秘対策)・カリウム(むくみ・高血圧予防)など

 

 

そして、秋といえば「梨」

梨も最近はすごくたくさん種類があって全然味も食感も違うのでびっくりしますね。

甘みの強い幸水、昔から私はよく食べていた20世紀梨、あたご梨、新興、最近は新甘泉(しんかんせん)ってのもあります。

梨特有のしゃきしゃきした食感は石細胞という食物繊維によるもの。すっきりした甘みはソルビトールという成分です。

〈 選び方 〉形が丸く皮にハリがあるもの。ずっしりと重みがあるもの。

〈 保存方法 〉乾燥しないようにポリ袋に入れてから冷蔵庫の野菜室で保存。室温でも追熟しないため早めに食べましょう。

〈 栄養素 〉食物繊維(便秘対策)・カリウム(むくみ・高血圧予防)・ビタミンC(抗酸化作用)など

梨は、サラダにしたり甘く煮てコンフィチュールなどにしてヨーグルトと食べても美味しいですよ。

 

 

なんとなく私は旬のものにはパワーがあると勝手に思っていて、なるべく進んで選ぶようにしています。

そして、時期のものは新鮮でお手頃!最高なのであります!コロナに負けない身体づくりをしていきたいと思います!

 

▶ 関連記事 抗酸化 とは?

【抗酸化と美肌・健康は大きく関係しているんです】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】

 

 

 

 

▶ 関連記事 旬の食べもの

 

無花果は女性ホルモン様作用のエストロゲンが含まれています。 – 心も体も美しく【美・おうち時間】