アンチエイジングな美容食材!旬の牡蠣は栄養満点な食べ物
こんにちはスタッフKです。
冬の味覚でいま旬の牡蠣をゲットしたので美味しいものが食べたいと頑張りました(笑)
牡蠣って美味しいですよね~本当にミルクですよね~
子どものころは鉄の味がして苦手だったんですが、不思議!大人になると味覚が変わりました!!
折角なので牡蠣で二品作ろうと思い、
定番の「牡蠣フライ」と「牡蠣とブロッコリーとポテトのアヒージョ」なんておしゃれなものを作ってみましたよ。
手間がかかった分、フワフワで美味しい牡蠣がいただけました。
旬の食べ物っていつもより美味しい気がして、幸せを感じます。
牡蠣は海のミルクと言われていますが、実は栄養満点で、アンチエイジングにも美容にも
乾燥肌にも効果のある栄養素がたっぷり含まれているんですよ。
牡蠣にはこんなたくさんの栄養素が!!!
アミノ酸(18種類)
ビタミン群(A・B1・B2・B12・C)血中の善玉コレステロールを増やす。冷え性、低血糖にも効果的。
ミネラル(鉄分・カルシウム)…骨や歯を丈夫にし、体の働きを順調に動かすのに不可欠な栄養素
グリコーゲン…疲労回復・体力増強・エネルギー貯蔵物質
タウリン…血中コレステロール抑制作用
亜鉛…細胞の生まれ変わりを促す。ホルモンを活性化、味覚嗅覚を正常に保つ働き。
その中でも、亜鉛には細胞の生まれ変わりを助け、新陳代謝を活発にする働きがあります。
そして
お肌のターンオーバーにかかる周期が遅れることを防ぎ、美肌効果が期待できます。
(ターンオーバーは約28日周期で細胞が生まれ変わると言われています)
皮膚や髪もタンパク質からできていますが、亜鉛を摂るとタンパク質の新陳代謝を促し、皮膚や髪の問題を改善します。
代謝のペースが早まるので、美肌・美髪効果につながります。
他には、味覚を正常に保つ働き。ホルモンバランスを整える働きは、アンチエイジングにつながります。
抗酸化作用。免疫力を高める働き。などなど、亜鉛を積極的に摂れるといいですね。
そして、亜鉛を摂ると乾燥肌にも良い働きがあります。
乾燥肌は、皮脂の分泌や角質層の水分や天然保湿因子量が少なくなることで皮膚表面が乾燥してしまいます。
この原因を予防・改善したりする栄養成分をしっかり摂ることで乾燥肌対策ができるのです。
また、毛細血管の血行を良くすることでも、乾燥を防ぐことができます。
だから、新陳代謝を活発にして、血行促進作用のある栄養素も乾燥肌対策として有効なのです。
スタッフKは毎日牡蠣でも嬉しいです。
美味しそうな牡蠣がスーパーに並んでいたらぜひ!!
栄養満点アンチエイジング食材です!!
(参考)
スキンケア大学著『医師が教える正しいスキンケア大全』宝島社 2017年