【 おうち時間に、少しずつ大掃除 [クエン酸編] 】

【 おうち時間に、少しずつ大掃除 [クエン酸編] 】

【おうち時間に、少しずつ大掃除 [クエン酸編] 】

 

こんにちは店長Kです
今日はむちゃくちゃ寒いです😨
外に出ると耳がツーンと痛くなるほど冷えています❄今夜くらいから雪が降るところのみなさん、運転などどうぞお気をつけくださいね😊

明日の天気が大雪予報のため、急遽子どもたちは今日終業式になったそうで、大荷物で帰ってきました。明日から賑やかになります…😅

実は私、少しずつですが「大掃除」をはじめています。汚れは溜めてしまうといいことは1つもないとこれまでの経験から勉強したので、なるべく日々コツコツやるように自分に鞭打って頑張っています。

100均で、セスキ、クエン酸、重曹を手に入れたのでなるべくこれらを駆使して大掃除していきたいと思っています。

 

🍋 今回はクエン酸 🍋
クエン酸は、キッチンで使うことが多いイメージがあるのではないでしょうか?
☝️例えば、電気ポットの中にクエン酸を50g入れて沸騰させると塊が落とせます。
☝️他に、食洗機の中に50g入れて(クエン酸以外は何も入れない)普通運転させると、中の汚れが落とせます。
☝️トイレなどの尿石を落とすのにも使えるので私はスプレーに溶かしてトイレに置いています。

☝️今回はお風呂の鏡にウロコがついていて見にくくなってきたのでやってみました。
クエン酸と少なめの水で濃いめのクエン酸液を鏡に塗りつけてティッシュでとどまらせてから1時間ほど置いたあとスポンジでこするとキレイにウロコが取れましたよ✨(ウロコが酷くなる前にどうぞ笑)

大晦日に焦らないように、少しずつでもその日やろうと思える場所から手を付けて行くと案外進みますよ~できたら今年のうちにがんばりましょう〜  🤗

 

 

 

▶ 関連記事

おうち時間に、少しずつ大掃除 [セスキ炭酸ソーダ編] – 心も体も美しく【美・おうち時間】