楽しみがいっぱいの秋ですね。

楽しみがいっぱいの秋ですね。

スタッフKです。

 

今日は全国的にスッキリした秋晴れ
気持ちのいい朝でしたね。

 

秋といえば・・・
芸術の秋。
食欲の秋。
読書の秋。
スポーツの秋。
行楽の秋。
収穫の秋。
などなどいろいろなことを楽しめる秋です!

 

我が家にある数年前に庭に植えたいちじくの木。
数年前からようやく食べれるくらいの実が生りだしました
毎日赤くなったかな、まだかなまだかなと食べごろの様子を見に行くのですが
ずっと青いまま・・・

 

早生品種だった気がするのですが、ちょっとほっとくと
すぐにアリや鳥に先を越されてしまうので注意が必要です(笑)
食べ物を作るときにいつも思うのですが、
いちじくにしてもトマトにしても美味しいものを作るのは本当に大変。手間も本当にかかる。
やっぱり農家さんってプロだなぁ!!すごいよなぁ!!と有難みを感じながらいただいています。

 

今日は、わたしは稲刈りのお手伝いを頑張ってきます。
みなさん、楽しい一日をお過ごしくださいませ。

 

 

【 秋の草花 】
大きな栗をいただきました、『ぽろたん』という品種の栗だそうです。


シュウメイギク(花)
ムラサキシキブ(実)