今夜は中秋の名月。家族でお月見を楽しみませんか。

今夜は中秋の名月。家族でお月見を楽しみませんか。

こんにちはスタッフKです。

いつもありがとうございます。

 

今日は真夏か?というくらい暑くて、

でも秋らしくて良い天気になりました。

 

今日 9/21は、中秋の名月、十五夜です

お団子やススキなどの、お供えものをして

お月見を楽しむ満月の日です。

 

お月見といえば月見団子ですよね。

我が家でも、子どもといっしょに、

コネコネしてお団子を作りましたよ。

縁側に座って、ススキも飾って。

月がキレイに輝いて・・・

とっても素敵なお月見になりました

(お団子は、きなことみたらし味に。

一瞬にして子どもたちに食べられてしまいました)

 

みなさんのところからも

素敵なお月さまが眺められますように。

 

 

雑談

昔は、団子ではなく里芋が主流だったようです。

あと、よくお団子とセットになっているススキは、鋭い切り口が魔除けの意味があるそうです。

そして、神様の依り代(よりしろ)と考えられていました。

茎が空洞なので、神様の宿り場になると信じられていたそうです。