【 春の味わいをひと足お先に ふきのとう 】

【 春の味わいをひと足お先に ふきのとう 】

こんにちは店長Kです。

昨日はちょうど友だちから香川の美味しい讃岐うどんをもらったので、

「天ぷらうどん食べたいなぁ〜」と思い、ふきのとうの天ぷらとかしわ天を作って夕ごはんにいただきました。

 

ふきのとうですが、ご近所さんからの根がうちに入ってきて(土の中で)毎年どんどん増えてきて、

ここ数年は立派なふきのとうをたくさん収穫できるようになりました!ありがたい(笑)

 

だいたいこの時期にふきのとうの天ぷらとふきのとう味噌を作って

「ひと足お先の春の味わい」を楽しんでおります!

 

ふきのとうは、春の訪れを告げる山菜として人気があるのですが(タラの芽やわらび、こごみも美味しいですよね)、日本最古のお野菜の1つとも言われています。

なんとも言えないこのほろ苦さが美味しくて「わたし、大人になったなぁ〜」と感じています。

 

 

実は、ふきのとうにはビタミンEが多く含まれています。

ビタミンEには強い抗酸化作用があるので細胞の老化防止やアンチエイジング効果もあります。

 

・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・

[ ふきのとうの天ぷら ]
ふきのとうをキレイに洗います。
天ぷら粉につけて水で溶き(冷水、または炭酸水を使うとカラッと揚がりますよ!)180℃くらいでカラッと両面揚げたら完成!天ぷらのときはあく抜き不要

 

もしスーパーなどで見つけたらぜひ!!春の味わいを楽しんでくださいね