【 気になる気になる首のしわ 保湿と紫外線対策を 】

【 気になる気になる首のしわ 保湿と紫外線対策を 】

【 気になる気になる首のしわ 保湿と紫外線対策を 】

 

こんにちは店長Kです。

最近、右手と左手の手の甲の色が違うことに気がつきました。

なぜ?!

それは、運転するときに利き手の右の方が日に当たっているからだ!と気づきました。

なるほどそのはず、日焼けしやすい場所ってやっぱりあるんですよね(当たり前なんですが)。顔だと目もとやおでこ、鼻の頭なんかも焼けやすいですよね。面倒くさがらず気をつけよう!と心した瞬間でもありました。

 

前回の投稿で紫外線を浴びる場所にしわができやすくなるというお話をしました。

これからの季節暑くなるので(もうすでに暑いっ!)首もとの開いた服を着ることが多いですが、首もとのしわ、気になることありませんか?

 

首もとはメイクする顔と違って日焼け止めを忘れがちになることがあるかもしれませんが、

首も加齢や紫外線でしわができやすい部分です。

 

加齢や紫外線以外にも、

・スマホを見るときに下ばかり向きがちになる

・枕の高さが合って会っていない

・かばんを毎回同じ方にかける

など、このようなこともしわを深くする原因となります。

日常の生活環境や自分のクセを見直してみましょう。

 

そして絶対に忘れてはいけないのが、

「保湿と紫外線対策」

です。首にも顔と同じように保湿クリームと日焼け止めクリームでケアしましょう。

日焼け止めクリームで紫外線をカットすると、真皮のコラーゲン線維やエラスチン線維のダメージを減らせるので肌のハリを少しでも守ることにつながります。乾燥しないよう保湿することも大切です。

 

私は、シャツなどにファンデーションがつくのがイヤなので、首もとは色がついていない日焼け止めクリームを塗ることが多いです。そして自分の近くに日焼け止めを置いておいて、2時間おきくらいに首や手もともこまめに塗り直すように心がけています。(できないこともありますが)

みなさんも紫外線対策、ちゃんとやっていますか??

 

(参考)友利新 著者「最新 美肌事典」株式会社KADOKAWA 2021年

 

 

≪ 紫外線対策を ≫

しわは紫外線を浴びるところにできやすく、紫外線を浴びるダメージが原因です。紫外線を浴び続けていると体内で活性酸素が増えすぎて、細胞が酸化しサビついてしまいます。

それにより肌の真皮にあるコラーゲン線維が壊れたりエラスチン線維が減少して、肌のハリが失われてしまうのです。

 

 

 

▶ 関連記事 しわ

【 紫外線・乾燥・老化…気になるしわの対策 】 – 心も体も美しく【美・おうち時間】|スタアリィアイ芦屋 (prestige-ashiya.com)

 

 

 

▶ スタアリィアイの日焼け止めゲルクリーム

【BBメイクベース】 33g  ¥3,300 (税込)

[ SPF20 PA++]肌色タイプ

一度お試しになりたい方に

美容成分88%! 日焼けによる、シミ・そばかすを防ぎます。

美容液・乳液・クリーム・日焼け止め・化粧下地…これ1本で5役。オールシーズン、生活紫外線をしっかりブロック。